大阪梅田にある音楽・ダンス・声優・タレントの
専門学校ESPエンタテインメント大阪

0120-37-8607

イベント&アフターレポートEVENT & AFTER REPORT

2019年 10月 11日

8/23〜25 WILD BUNCH FEST. 2019

2019年8月23日(金)・24日(土)・25日(日)に山口きらら博記念公園で開催された
WILD BUNCH FEST. 2019に学生がスタッフとして参加しました!


以下、学生の感想文です


今回の研修では仕込み、ステハン、照明のバラシをお手伝いしました。
前に参加した研修のときより自信を持って出来ることが増えていてとてもやりがいを感じました。
こんな大きなフェスは初めてだったので少し緊張しましたが、
今までより声も出せて動けたのでよかったと思います。
これからもっと機材のことや楽器のことを勉強して知識を深め、
今回学んだこと経験したことを今後の研修に活かして頑張ろうと思いました。

音楽芸能スタッフ科 1年 照明&PAコース


私は今回の研修で、主に搬入・搬出とステージ転換をさせていただきました。
多くの機材や楽器があり、重たい物も沢山あるので、声を掛け合いながら作業をすることがとても大切だと強く感じました。
また、自分から積極的に動くことで現地のスタッフの方に作業を頼まれることが増えたので、
周りをよく見て積極的に行動することもとても大切だと思いました。

音楽芸能スタッフ科 1年PA&レコーディングコース


PAさんの仕事を手伝わせてもらいました。
基本的にやらせてもらったのは、モニターを運んだり、
マイクスタンドを片付けたり、マイクケーブルの解釈です。
自分がもう少しやれる事はあったと思っています。
今回PAさんの仕事を間近で見せてもらえて、将来的に今回のPAさんの様に働きたいと思いました。
ステハンとしても少し参加できステハンの仕事を少しだけ知ることができました。

音楽芸能スタッフ科 1年 照明&PAコース


仕込み=イベントの準備のこと
バラシ=イベントの後片付けのこと
ステハン=ステージ上のあらゆるお手伝いをするポジションのこと
搬入=機材を運び入れること
搬出=機材を運び出すこと
転換=ステージ上を次の出演者の機材に入れ替えること
モニター=アーティストが自分たちの演奏を聞く為のスピーカー、またはその音を調節する音響さんのこと(ステージ袖にいることが主)