大阪梅田にある音楽・ダンス・声優・タレントの
専門学校ESPエンタテインメント大阪

0120-37-8607

ミュージシャン&スタッフコース

ミュージシャンとしての活動と技術者としてのスタッフワークを同時に身に付けられる!
音楽活動に奥行きと広がりが生まれ、将来の選択肢がグンと広がりますよ!

CURRICULUM

カリキュラム

STUDY 1

MUSICIAN
ミュージシャン

ミュージシャンとしての基礎的なトレーニングを積むことで、
確実にスキルアップにつながり、表現力が格段にあがります!

アンサンブル実習
各パートが集まり、バンドスタイルで課題曲を合わせていくレッスンです。各楽器の持ち味や音量など、バランスに気をつけながら進めていきます。
ベーシック実技(Vo/Gt/Ba/Dr/Key)
自分の好きなパートを選んで学ぶことが出来ます。演奏技術を身に付けることで、その後の音楽活動に役立てていきます。
セルフマネジメント
オーディションやライブ出演に必要な知識を学びながら、音源制作やイベント企画、デザインなどのノウハウを身につけます。
その他の主なカリキュラム
  • 音楽理論
  • 分野別ゼミ/一般教養
  • アンサンブル実技

STUDY 2

STAFF TECHNIQUE
スタッフ技術

PAや楽器に関する技術を身に付けることは、音楽業界で働くための
最短ルートのパスポートを手に入れるようなものです!

ベーシックPA実習
コンサート現場などで働くために必要なPAに関する基礎技術を実践的に学びます。ライブ活動を行うミュージシャンとしても役立つ技術です。
インストゥルメント講座/実習
楽器についての知識を講義形式で学ぶ授業です。その楽器の構造や特性、セッティングの仕方などテキストを用いて理解を深めていきます。
その他の主なカリキュラム
  • 音楽業界基礎知識

STUDY 3

DTM & RECORDING
DTM&レコーディング

思い描いたイメージを「曲」という形にしていくために
必要なスキルを身につけ、デビュー・就職に繋げていきます!

ベーシックREC実習
音源制作に必要な録音作業。マイクのセッティングや各機器の使い方を学びながらレコーディングのノウハウを身に付けていく実習です!
DTM実習
デモテープ制作などに役立つ、PCを使用したDTM技術を学びます。今のミュージシャンには必須の技術です。
その他の主なカリキュラム
  • Pro Tools実習

STUDY 4

ミュージシャンとしての
パフォーマンス力を高めよう!

イベント&オーディション

ミュージシャンとしてステージに立つ機会も多数!
授業で学んだことを実際のパフォーマンスで実践できる!

イベントスタッフとしての現場力を高める!
ライブイベント研修

実際のフェスやイベントに参加して、舞台転換や
音響オペレートに挑戦! 音楽スタッフとしての経験を積もう!

時間割

時間割 例 1年次

※カリキュラムは変更になる可能性があります。

THE VOICE
学生 & 講師の声

ESP学園の在校生&講師にコースの良さ・学生生活の事などを聞いてみました!

在校生の声

ミュージシャン&スタッフコース

鍬﨑 有沙花さん

ESPを選んだ理由はイベントがたくさんあるところに魅力を感じたからです!ミュージシャン側もスタッフ側も両方学びたいと思っていたので、私にはピッタリのコースです。先生や友達が話しやすくて授業もとても楽しいですし、様々な目標がある仲間がたくさんいるので常に刺激を受けています。将来はバンド活動メインにしたいと思っています。もちろん音楽活動でやっていくことは簡単ではありませんが、好きなことを好きなだけできるなら苦じゃないです!本気で音楽を目指すにはもってこいの学校ですよ★みんな一緒に頑張りましょう!

講師の声

ミュージシャン&スタッフコース講師

足立 頼昭先生

私も、専門学校を卒業してからずっとこの業界で活動しています。当時大好きだったアーティストの方達と沢山仕事をする機会も、長くこの仕事を続けることで得ることが出来ました。皆さんのこれからを彩る音楽人としての在り方が、きっとこの学校で見つかると信じています。

profile
関西エリアを中心に多数のパーティ/LIVEでのPA全般を一手に引き受けオペレートするサウンド&レコーディング・エンジニア。過去にtofubeats,Fumiya Tanaka,FourTet,Monolake,Carsten Nicolai等国内外アーティストのオペレート/エンジニアリング/マスタリングを担当。それぞれのパー ティに最もフィットしたサウンドデザインを実現すべく、時にはFunktion Oneをはじめ自らモディファイし手を加えたコンポーネントを随時持ち込みあらゆるディテールの微調整をトライしながら最大限に質の高いサウンドを常に追い求めている。

ミュージシャン&スタッフコースを
体験しよう!

オープンキャンパス開催中

ESPエンタテインメント大阪では、
毎月体験入学を開催しています♪
学校や実際の授業の雰囲気を体感してみよう!

入学案内

  • 2020年度 募集要項
  • 2020年4月入学者向け 資料請求はこちら