大阪梅田にある音楽・ダンス・声優・タレントの
専門学校ESPエンタテインメント大阪

0120-37-8607

アーティスト&クリエイターコース

作曲・編曲などのアーティストとしての能力はもちろん、DTM、ミックス、レコーディング技術といった、技術者としてのスキルも同時に磨きます! 現場で必要とされるマルチな技術と能力を持ったクリエイターを育成します!

CURRICULUM

カリキュラム

STUDY 1

COMPOSER
作曲家

自分の表現としてオリジナルな楽曲を生み出していくために
必要な、様々な知識と技術を習得できます!

楽曲制作実習
作曲やアレンジに必要な様々な理論を学びながら、DTMを駆使してオリジナル楽曲を作り上げていく授業です。
DTM実習
楽曲を形にしていくために必要なDTMのテクニックを学びながら、様々なジャンルに対応できるクリエイターを目指します。
シンセサウンドメイキング
シンセサイザーの音作りのノウハウを基礎から学び、音作りの幅を広げていきます!
その他の主なカリキュラム
  • 分野別ゼミ/一般教養

STUDY 2

RECORDING
レコーディング

楽器や歌を録音するためのレコーディングの知識と技術を学びます!スタジオで働く際に役立つスキルです!

ベーシックREC実習
音源制作に必要な録音作業。マイクのセッティングや各機器の使い方を学びながらレコーディングのノウハウを身に付けていく実習です!
Pro Tools実習
レコーディング現場で多用されている音楽制作ソフト「Pro Tools」の使用方法を学んでいく授業です。今後の音楽制作に必ずプラスになるスキルです。

STUDY 3

ARTIST
アーティスト

演奏者としての基礎的なスキルを磨くことで演奏レベルが向上し、自身の表現の幅を広げることが可能になります!

ベーシック実技(Vo/Gt/Ba/Dr/Key)
自分の好きなパートを選んで学ぶことが出来ます。演奏技術を身に付けることで、その後の音楽制作に役立てていきます。
セルフマネジメント
学内のイベントと連動しながら、ライブ出演に必要なこと・自らのイベントを主催する方法など、自主的な活動方法を学んでいきます。
その他の主なカリキュラム
  • アンサンブル実技/アンサンブル実習
  • 音楽業界基礎知識

STUDY 4

楽曲コンペ

学校に寄せられる楽曲コンペに挑戦して、作曲家デビューを目指そう!

学内イベント

ヴォーカリストやバンドなど様々なコンテストを年間を通して開催!積極的に参加してステージ経験を積もう!

時間割

時間割 例 1年次

※カリキュラムは変更になる可能性があります。

THE VOICE
学生 & 講師の声

ESP学園の在校生&講師にコースの良さ・学生生活の事などを聞いてみました!

在校生の声

アーティスト&クリエイターコース

松本 光騎さん

最初はアーティスト系コースを考えていましたが、DTMに色々な可能性を感じたので両方学べるこのコースを選びました。自分の好きな授業や興味のある事を学ぶ時はとても楽しいです。授業も少人数なので一人一人見てもらえるし、先生も現役の方ばかりでとても勉強になります。個人的にも、音楽を作る上で質問をすれば何でもアドバイスしてくださいますし、友達だって心配しなくても同じ道を行く人達ばかりなのですぐに出来ると思います。将来はバンドでアーティストとして活躍したいと思っていますし、自分達でフェスなどを作るのも夢です。お互い夢を叶えるために頑張りましょう!

講師の声

アーティスト&クリエイターコース講師

トキダサトシ先生

音の宇宙へようこそ!作曲の道は一日にして成らず。鳴らず。感受性の強さと、スポンジのような吸収力を武器に、書いて書いてカッコエエ曲、創りまくりましょう。次世代の音楽シーンを創るのは君たちだ!

profile
プロデューサー、コンポーザー、ディレクター、エンジニアと、ギリギリのところで4足の草鞋を履きこなす漢。コンポーザーとしての代表作、flumpool「Over the rain ~ひかりの橋~」、SCANDAL「DOLL」など。

アーティスト&クリエイターコースコースを
体験しよう!

オープンキャンパス開催中

ESPエンタテインメント大阪では、
毎月体験入学を開催しています♪
学校や実際の授業の雰囲気を体感してみよう!

入学案内

  • 2020年度 募集要項
  • 2020年4月入学者向け 資料請求はこちら