大阪梅田にある音楽・ダンス・声優・タレントの
専門学校ESPエンタテインメント大阪

0120-37-8607

イベント&アフターレポートEVENT & AFTER REPORT

2023年 11月 17日

2023/11/13(月)~16(木) ベストヒット歌謡祭@大阪城ホール

2023/11/13(月)~16(木)に大阪城ホールで行われたベストヒット歌謡祭にスタッフ参加しました!

【参加学生の感想】
1年 PAコース
今回はステハンを担当し、主に転換のお手伝いをさせていただきました。テレビの現場は初めてで、一つ一つのリハで念入りに確認していたり、スタッフさん同士で話合いを重ねていたりと生放送ならではの緊張感を肌で感じました。とても貴重な経験ができ、新しく学ぶことも沢山あったので参加できてよかったです。

1年 PAコース
今回、楽屋作りを担当させてもらい普段自分が関わってないポジションを経験することが出来ました。アーティストの方が過ごしやすい空間を作る為に色々試行錯誤しながら楽屋作りができたと思います。普段の現場では見られないようなテレビの裏側なども見ることが出来て、とても貴重な体験となりました。

1年 照明コース
初めてテレビの生放送が入ったイベント研修で、舞台を作るチームから本番や放送をするチームにバトンタッチする形や、CM中でないと入場できないところなど、普段のフェスやライブとは違った部分を知れてよかったです。

1年 照明コース
3日間全て運営のスタッフとして参加させていただきました。客席数が多い中で、ひと席ずつペンライトの設置をしたり電源を入れる作業など大変なこともありましたが、いろいろ経験をさせていただき成長できたと思います。

1年 照明&PAコース
普段行くフェスなどのイベントと違い、テレビの生放送というまた新しい空気感で仕事ができ、お客さんの案内など今まで経験したことのないことをさせていただきました。成長できた研修になりました。

1年 イベント制作コース
普段のフェスなどと違い、生放送の音楽番組は頭から終わりまできっちり決まった台本があったり、事前のカメラリハや音合わせがかなり綿密でその裏側を少しでも知ることができて良かったです。全貌を知れたわけではないですが、何もないホールにあれだけのステージが出来上がるところを初めて見たので、それに自分が少しでも携わることができたと思うと嬉しかったです。


✔ステージ用語集
ステハン=ステージ上のあらゆるお手伝いをするポジションのこと
転換=ステージ上を次の出演者の機材に入れ替えること
リハーサル(リハ)=本番と同様に進行させて、進行を確認する行為