音楽とタレントと声優の専門学校
ESPエンタテインメント

お問い合わせ
0120-37-8607

Q&A

よくある質問にお答えします。

授業・学校生活について

どういった先生が授業を教えてくれるのでしょうか?
業界で活躍する講師が教えます。

本校では、現在業界で活躍する方々を講師として招き、技術の直接指導を行っております。また、第一線で活躍中のアーティストやクリエイターを特別講師として迎え、セミナーを行うこともあります。

音符が読めず、自分のレベルも分からないので、授業についていけるかが心配です。
ご安心ください。個別面談を行います。

入学決定後に個別面談を行い、その方に合った少人数制クラスの中で、分かりやすく、質問しやすい環境で学びます。ですから質問しづらい、授業についていけなくなる、といったようなことはありませんのでご安心ください。

他学科や他コースの人とも仲良くなりたいのですが知り合う機会はあるのでしょうか?
はい。色んな交流があります。

学科によっては他コースとの合同授業があるのでその時に知り合うことができます。また、ESP学園では様々なライブイベントや学園祭といった行事もありますので積極的に参加していくと、たくさんの友達を作れる機会があります。

ESPの学内イベント情報

現在20歳を超えているのですが、馴染めるか心配です。
ご安心ください。幅広い年齢層の生徒がいます!

心配ありません。昼間部、夜間部含め幅広い年齢の人が夢に向かって頑張って勉強しています。憧れの業界を目指す目的は一緒なのでおのずと共通点が見つかり、年齢の差は気にならなくなります。近年、大学卒業者や社会人経験の入学者が増えております。

全くの未経験なのですが、向いているのか分からないので心配です。
みんな最初は未経験。ESPにお任せください。

未経験の方もたくさんいます。専門知識や技術は、入学後じっくりと勉強すれば十分に身につけることができます。また、音楽・エンタテインメント業界にはたくさんの種類の仕事があります。あなたに向いている仕事もきっとあるはず。より早くあなたに向いている職業をみつけ進路を決めていくためにも、学校説明会や体験入学にぜひ参加してみてください。

学校説明会や体験入学情報

学業と両立しながら、この業界のアルバイトをしてみたいと考えているのですが紹介してもらえるのでしょうか?
紹介しています。

本校ではメール配信システムや学校ホームページの在校生ページを使用し、随時最新のデビュー情報や求人情報をお送りしています。

デビューや求人のサポート情報

学割は受けられますか?
はい。学割は受けられます。

本校は東京都知事より「学校法人イーエスピー学園」としての認可を、また大阪府知事より「専門学校ESPエンタテインメント」の設置許可を受けています。そのため、在籍中は通学定期券や学生割引も利用できます。

※ただし、夜間部は、通学定期券などの学生割引は適用されません。あらかじめご了承ください。

学生寮はありますか?
はい。体験入寮もあります。

本校では(株)共立メンテナンスと提携しており、そちらの寮をご利用いただけます。体験入寮なども可能ですので、ご希望の方は本校入学事務局までご連絡ください。また、学生マンションの紹介をしていただける会社との提携もしておりますので、パンフレットなど必要な場合は入学事務局までご連絡ください。

ESPエンタテインメントの昼間部と夜間部の両方に通うことは可能でしょうか?
はい。可能です。

ただし、出願は昼間部と夜間部それぞれにしていただく必要がありますので、願書は2通ご提出ください。

昼間部、夜間部のコース情報

どういった環境で勉強を行いますか?
業界からも注目されている施設で行います。

ライブホールやレコーディングスタジオはプロのアーティストやアフレコ収録でも使用されています。
授業は各コースに合わせた教室があり、音楽の勉強をするための環境は整っています。
見学していただくことも可能ですので、ぜひ一度見に来てください。

学校見学会情報 施設情報

デビュー・就職サポートについて

卒業したら東京で就職したいのですが、求人はありますか?
あります。

本校にはESP学園東京校・大阪校共通の求人情報が多数来るため、自分のやりたい仕事がきっと見つかります。

就職サポート情報

音楽業界で仕事がしたいのですが、どのような職種がありますか?
音楽業界については何でもご相談ください。

「音楽業界ビジネス」と一言で表現してもたくさんの仕事があります。そういった疑問も全国で行われる「進路相談会」やESP学園にて開催される「学校説明会」などでどんどん質問してください。

進路相談会や学校説明会情報

卒業後もオーディションや求人の情報は教えてもらえるのですか?
はい、サポートしています。

本校では在学中からオーディション、求人情報が入れば学生に配信しています。
卒業後も希望者には配信して、デビューや就職のサポートを行っています。

デビュー・就職サポート情報

どういった企業に就職できますか?
音楽業界への就職が多数です。

コンサート制作、PA音響関係、照明関係、楽器製造販売、レコード会社など、数多くの企業より求人をいただいています。
主な就職先も音楽業界が多数で、本校の卒業生がそれぞれのフィールドで活躍しています。

就職先情報

就職に役立つ資格はありますか?
はい、あります。

企業によって異なりますが、資格によって就職の幅が広がる事もあります。
本校では、授業とは別に資格検定試験対策講座を開講して、資格取得サポートをしています。

資格取得支援情報

入学・学費について

出願は早くした方がいいのでしょうか?
いいえ。でも注意!

本校では出願時にご提出いただいた書類を元に書類審査等の選考を行っております。ですので、早く出せば必ず合格できるというわけではありません。ただし、各学科に定員がありますので、出願期間中であっても定員に達した学科につきましては、ご出願いただくことはできません。http://www.esp.ac.jp/enter/にて定員の最新状況を掲載しておりますので、最新情報はそちらでご確認ください。

学費の分割払いは可能でしょうか?
はい。可能です。分割は2回に分けて。

本校の学費は年額一括納入と初年度に限り二期に分納することも可能です。分納の場合は第一期納入期限内(※)に、二期納入分は平成29年7月1日~8月31日に納入していただくことになります。また、2年次の学費は、進級時に年額一括納入となり、分納はできません。あらかじめご了承ください。

※初年度学費納入期限は出願時期によって異なります。また、平成29年2月以降の出願の場合は納入期間が通常より短くなりますので、ご注意ください。


学費について

併願の受験は可能ですか?
はい。可能です。一般入学が可能です。

ただし、AO入学と推薦入学での併願は受付ておりません。一般入学のみになります。そして併願校はある期日までに合否結果が判明する学校に限らせていただいております。

入学方法について

奨学金を利用することはできますか?
できます。日本学生支援機構の奨学金が利用可能です。

お申し込み手続きは、本校ご入学後となります。また、高校3年生の方で予約採用のお申し込みをされた場合ももちろんご利用いただけます。(予約採用につきましては、在学している高校にて確認してください)但し、奨学金の支給開始時期は本校ご入学後になりますので、本校合格時に納入していただく入学時納入金としてご利用いただくことはできません。ご了承ください。日本学生支援機構の奨学金は、奨学金申込者の人物・学力・家計等について基準に照らして選考し採用します。
奨学生の採用は日本学生支援機構の予算範囲内で行いますので、必ず採用されるとのお約束はできません。

奨学金について

学費ローンを利用することはできますか?
できます。 国の教育ローン、銀行・各種クレジット会社等の学費ローンがご利用可能です。

ご希望の場合は合格通知が届いてからできるだけ早く(審査に時間を要するため)入学事務局までご連絡ください(Webからも申し込めます)。ただし、募集要項(別冊)記載のクレジット会社以外の学費ローンや国の教育ローンにつきましては、各個人でお申し込みいただく必要がございます。また、合格決定前でもお申し込みができる場合がございますので、ご検討されている方は早めにお問い合わせいただければと思います。なお、いずれのローンに関しましても各取り扱い機関の審査の結果、ご希望に沿えない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

学費ローンについて

出願書類を書き損じてしまいました。どうすれば良いのでしょうか?
訂正が必要。訂正方法をご確認ください。

本校では、ご提出いただきました出願書類を元に選考を行いますので、記入漏れや記入間違いがありますと選考にも影響されます。万が一、書き間違えた場合は該当箇所に二重線を引き、訂正印を押して訂正してください。また、訂正の範囲が大きい場合や訂正箇所が多い場合は、新しい願書に書き直していただいた方が良いかもしれません。
また、新しい願書が必要な場合は、入学事務局までご連絡ください。出願書類に間違いや記入漏れ等がないか、提出前に必ずご確認ください。

体験入学・学校説明会について

「体験入学」って何するの?
実際の授業を受けることができたり、入学前の心配や不安を相談することができます。気軽にご参加ください。

「体験入学」では、ESPエンタテインメントに入学を考えている人が授業を少しお試しできたり、入学してからの学校生活の様子やカリキュラムを説明しています。音楽業界のしくみや就職&デビューするにはどうすればいいのかなど、個別相談もできるイベントです。

体験入学情報

「学校説明会」ってどんな説明?
音楽業界の仕組みや学校生活についてなどお話します。

「学校説明会」は、「体験入学」のようにESPエンタテインメントの授業をお試しする事はできませんが、ESPエンタテインメントの各学科のカリキュラム、音楽業界のしくみや学校生活の説明、就職&デビューに対して学校が行っているサポートなど、その他にもみなさんがお聞きになられたいことについて説明しています。

学校説明会について

平日に見学に行きたいのですが、可能でしょうか?
可能です。

時間帯も選べますのでホームページ又はフリーダイヤル(0120-37-8607)にお気軽にお問い合せください。

※ただし、学校行事の都合等により希望日時で見学いただけない場合がありますこと、あらかじめご了承ください。


平日学校見学会&学校説明会

体験入学の予約はどうすればいいの?
電話かインターネットで申し込みできます。

オープンキャンパスのページから希望する体験を選んで、必要事項を入力してお申し込みください。
電話の場合は、フリーダイヤル(0120-37-8607)にお問い合わせの上、希望の体験を伝えてください。

体験入学情報

一人で行くのが不安なのですが、参加しても大丈夫ですか?
ご安心ください。

一人で参加される方もたくさんいます。
同じ業界を目指す方が集まるので、新しい友達ができることもあります。
もし心配な事があれば、スタッフまで気軽に聞いてくださいね。

楽器を持っていませんが、どうすれば良いでしょうか?
ご安心ください。レンタルできます。

ギター、ベース、ドラムスティックは本校でレンタルできますのでまだ自分の楽器を持っていないという方もご安心ください。

複数のコースの授業を受けてみたいのですが可能ですか?
いいえ。でもイベントによっては可能です。

体験入学では一つのコースの授業を前半と後半で2回受けることができます。
複数のコースを体験したい場合は、別の日に来校して頂く必要があります。
ただし、スタッフ系の体験で、一日に2つのコースが選べるイベントや、エンタメジョブEXPOという好きな授業を複数受けられるイベントもあります。
自身が目指す道を探すためにも、たくさん体験してみてください。

両親も体験入学の様子を見たいと考えていますが、可能ですか?
可能です。

保護者様には「保護者説明会」にて本校の説明を聞いて頂いた後、授業の様子を見学して頂けます。
施設見学や個別で質問も承りますので、ぜひご一緒にお越しください。

予約をしていなくても参加できますか?
できます。

体験入学の当日でも参加は可能です。本館受付までお越しください。
ただし、受付時間を過ぎると参加できないので、開催情報はチェックしておいてくださいね。
また、より良い体験を受けて頂くために、しっかり準備をしていますので、前日までに予約して頂く事をおすすめします。

どういった服装で行けば良いですか?制服で行った方が良いでしょうか?
私服でOKです。

制服でも構いませんが、指定はしていません。
特にダンスレッスンやコンサートスタッフの体験を希望される方は動きやすい服装が良いと思います。

遠方に住んでいても参加することは可能ですか?
可能です。

体験入学は午後からのスタートが多いので、午前中に移動して参加される方が多いです。
最寄りの駅から送迎バスで参加できる体験ツアーも実施していますので、そちらもチェックしてみてください。
ESPエンタテインメントには近畿はもちろんですが、中国・四国、九州、北陸など、様々な地域出身の入学者がいます。

「特別体験」って何ですか?
普段のオープンキャンパスとは一味違った体験ができるイベントです。

ステージ体験や模擬オーディション、LIVEの裏側を見ることができるバックステージツアー、ゲストによるトークイベントなど、貴重な体験ができる特別なイベントばかりなので、ぜひ参加してみてくださいね。

特別体験情報

学校法人イーエスピー学園

専門学校 
ESPエンタテインメント

入学事務局(本館)

〒531-0072
大阪府大阪市北区豊崎3-21-7

0120-37-8607