学費サポート TUITION SUPPORT

ESP学園の学費サポート

ESP学園では学費納入や生活費において様々なサポートを行っています。サポートによっては希望用途に沿えない場合もありますので、それぞれのサポート内容をご確認のうえ、ご利用をご検討ください。

ESP学園特待生奨学金制度

借りる方 学生本人(※免除対象者)
返す方 返済なし
利用可能目的 学費の減免

イーエスピー学園への入学を希望する方を対象に、ギターメーカーESPがエンタテインメント業界で活躍できる特に優れた学生を見出し、夢を応援するための新たにスタートした企業参加型特待生制度です。

日本学生支援機構(貸与型)

借りる方 学生本人
返す方 学生本人
利用可能目的 生活費や1年次前期以外の学費

経済的理由により修学困難な優れた学生に対し、家計と学力による審査により学資として奨学金を貸与します。お申し込みをするのも貸与を受けるのも返還も学生本人が行い、指定した学生本人の口座に毎月振り込まれます。入学後の貸与となるため、入学時の学費としては使用することはできません。

※日本学生支援機構の奨学金には返還不要の給付型奨学金もあります。
給付型奨学金については、「日本学生支援機構 奨学金相談センター 0570-666-301」まで直接お問い合わせください。

高等教育の修学支援新制度

借りる方 学生本人(※免除対象者)
返す方 原則返済なし
利用可能目的 学費の減免と学費や生活費

世帯収入など一定の要件を満たす方は、「入学金および授業料の減免」と「返還不要な給付型奨学金」の支援を合わせて受けることができます。修学支援制度をご利用される方は、分納での入金のみとなりますのでご注意ください。

日本政策金融公庫(国の教育ローン)

借りる方 保護者
返す方 保護者
利用可能目的 学費や生活費

日本政策金融公庫は、全額政府出資の政府系金融機関です。公的な融資制度として安心して利用できることや、低金利で手続きが簡単であることからこれまで500万人を超える方々に利用されています。

ESP学園提携の教育ローン

借りる方 保護者
返す方 保護者
利用可能目的 1・2年次の学費のみ

ESP学園との提携により一般的な信販会社の学費ローンと比べて金利が低く、原則として保証人が不要のため審査にかかる時間が短く、学費にのみご利用可能な教育ローンです。返済についても信販会社へ分割で返済することができ、入学前までに発生した金利についてはESP学園で補填します。補填対象の方へは入学後に改めてご案内します。

その他のサポート

銀行の教育ローン

各銀行で独自に教育ローンの貸し付けを行っており、お申し込み条件に「お住まいの地域」が設定されている場合や生活費としても利用可能など、機関ごとで条件が異なります。詳しくは、各行へ直接お問い合わせのうえ、お申し込みください。

生活福祉資金貸付制度(教育支援資金)

資金を貸付することにより、進学や修学の継続を支援し、世帯の将来的な自立を図ることを目的とする社会福祉制度です。家庭・家計状況による審査基準やお申し込み方法などの詳しい内容は、お住まい地域の社会福祉協議会へ直接お問い合わせのうえ、ご相談ください。

地方公共団体の育英資金

人物および学業成績優秀で経済的理由により修学が困難な方へ、奨学金や入学準備金を貸与している団体があります。採用条件や支給内容、募集時期などは各団体により異なりますので下記URLの奨学金検索ページよりご確認のうえ、各地方公共団体に直接お問い合わせください。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/dantaiseido/index.html

イーエスピー学園卒業生・在校生兄弟姉妹特別奨学生

ESP学園卒業生の子女または兄弟姉妹、在校生の兄弟姉妹が入学する場合、100,000円の奨学金の支給を行います。対象の方は入学後の2024年4月1日(月)~2024年7月31日(水)の期間に入学事務局にてお申し込みを行ってください。