オープンキャンパス資料請求

入学について
HOME > 入学案内 > 入学について

入学資格

音楽・楽器に深い興味を持ち、向学意欲旺盛で下記のいずれかに該当する方。
  • ●高等学校新卒者
    (2025年3月に高等学校卒業見込者。または、修業年限3年の専修学校高等課程卒業見込者、および修了見込者)
  • ●高等学校既卒者
    (大学・短期大学・専門学校進学者。または、修業年限3年の専修学校高等課程既卒者、および修了者)
  • ●2025年3月に高等専門学校卒業見込者、および修了見込者。または、既卒者および修了者。
  • ●文部科学省高等学校卒業程度認定試験(旧:大学入学資格検定)合格者で年齢が満18歳以上(2025年4月1日時点)の方。
  • ●中学校卒業者で年齢が満18歳以上(2025年4月1日時点)であり、本校にて筆記試験、面接試験の審査により高等学校卒業と同等以上の学力があると認められた方。
    (出願書類についてはいくつか必要な書類がありますので、入学事務局までご連絡ください。)
※上記に該当しない方は、一度入学事務局までご連絡ください。
※留学生の方は入学資格が異なりますので、入学事務局までご連絡ください。

入学方法

●AO入学

本校のAO入学は、学力ではなく出願者本人の個性や意欲などの人物像を、本校が求める学生像(=アドミッションポリシー)と照らし合わせて合否を決める選考方法です。入学資格を持ちアドミッションポリシーに適合している方であれば、高等学校新卒者、社会人、大学生などは問いません。
ただし、単願者(専願者)のみ対象となるため、他の大学・短期大学・専門学校などとの併願は行えません。

○AO入学のエントリー条件

本校の入学資格を持ち、アドミッションポリシーに適合し、「専門学校ESPエンタテインメント東京」・「専門学校ESPエンタテインメント大阪」・「専門学校ESPエンタテインメント福岡」・「専門学校ミュージシャンズ・インスティテュート東京」のオープンキャンパス(体験授業・学校説明会・平日学校説明会・オンライン学校説明会〈参加した学校でのみエントリー可〉)に参加したことのある方が対象となります。なお、エントリーの段階では選考料は一切かかりません。

アドミッションポリシー

エンタテインメント業界で活躍する夢の実現をめざし、目的意識と熱意を持って学ぶ意欲のある者
AO入学として出願する場合は、出願前にAO入学エントリーをしていただき、審査を通過した方のみ出願することができます。

●推薦入学

高等学校新卒者で在学校の推薦基準(学力推薦や人物推薦など)を満たし、本校所定の推薦書に校長(学部長、担任の先生でも可)の推薦があれば、推薦入学として出願できます。本校では特に推薦基準値は設けていません。ただし、単願者(専願者)のみ対象となるため、ほかの大学・短期大学・専門学校などとの併願は行えません。

●一般入学

本校の入学資格を持つ方であれば、出願可能です。また、一般入学でのみ併願制度を利用することができます。併願をご希望の方は、選考通過後に入学事務局までご連絡ください。なお、併願校は、「2025年3月8日(土)までに合否結果が判明する大学および短期大学」のみとさせていただき、専門学校との併願は行えません。

募集定員

横スワイプで表全体が閲覧できます。
学科名 コース名 募集定員 修業年限
音楽アーティスト科 ヴォーカルコース
ギターコース
ベースコース
ドラムコース
シンガーソングライターコース
サウンドクリエイターコース
アーティスト総合コース
ダンスパフォーマーコース
ダンスヴォーカルパフォーマーコース
俳優アーティストコース
声優アーティストコース
95名 2年
音楽芸能スタッフ科 PA/音響コース
サウンドデザイナーコース
照明コース
ステージ総合コース
音楽スタッフコース
アーティストスタッフコース
75名 2年
※全学科とも男女共学です。募集定員は各学科の総数で、定員に達し次第、締め切りとなります。

●入学前手続き

手続き完了通知の受け取り

入学の手続きがすべて確認でき次第、簡易書留にて「入学手続き完了通知」をお送りします。書類の提出や学費の入金完了後、本校からすぐに完了通知を発送することができない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

新入生の手続きについて

日時や詳細などのくわしい内容は、「入学手続き完了通知」にてご案内します。
・入学後住所登録と奨学生登録(完了通知同封の案内に従って以下URLより入力を行ってください。)

●入学後住所登録

レベルチェック・個別面談(3月下旬〜4月上旬実施予定)
入学式(4月上旬実施予定)
新入生ガイダンス(4月上旬実施予定)