オープンキャンパス資料請求

HOME > 学科・コース > 音楽芸能スタッフ科 > ステージ総合コース
ステージ総合コース 2年制

ステージ総合コース 2年制

PAや照明、舞台の知識まで、ライブステージのスタッフとして必要な知識を習得し、マルチな技術を持つスタッフを目指します。

ライブハウスなどで重宝される、さまざまな知識に精通した人材育成を目指すカリキュラムを実施。ローディーを基本としてPAから照明まで幅広く学びます。

校舎内のライブホールでの実習はもちろん、数々の大型フェスをはじめ、全国のライブ現場にスタッフとして参加。知識・技術のレベルアップが可能なうえに、研修参加がきっかけで就職が決まることもあります。

学生の就職活動を徹底的にサポートするキャリアサポートセクションを設置。就職のスペシャリストが求人情報の提供や個別面談、履歴書の作成などマンツーマンでサポートします。

EQUIPMENT
学べる環境

EQUIPMENT
学べる環境

小規模から大規模までに対応したステージ設備

校舎内にある150名収容可能なライブホールでは、実際にライブを行うことができるため、リアルなステージスタッフのスキルを習得できます。また、ライブホールにはアナログ機材からデジタル機材まで、小規模から大規模までの機材を導入しているのでさまざまなステージで即戦力として活躍できます。

CURRICULUM
カリキュラム

PAオペレート

PAオペレート

ライブハウスで使用されている定番のアナログコンソールや最新のデジタルコンソールを使い、オペレーション技術を身につけ、即戦力のスタッフを目指します。

照明オペレート

照明オペレート

「定番」から「先進」までの調光卓において各基本操作をはじめ、さまざまな拡張機能を学びオペレーション技術を身につけます。

  • その他のカリキュラムを見る
    ライブステージ知識

    ステージ上で必要な楽器や機材の管理方法から搬入、搬出における手順や鉄則などについて学びます。

    スタッフワークベーシック

    福岡校で年2回開催するライブイベントを想定して、それぞれのスタッフの動きを身につけます。

    スタッフワーク実習

    アーティストがステージパフォーマンスをするイベントで、他セクションと連携しながら実践経験を積みます。

    音響知識

    音響に関する専門用語をはじめ、音の性質や特性、音作りにおける考え方やさまざまな手法などについて学びます。

    電気・舞台知識

    電気、電流や電源、劇場の構造など舞台全般についての知識を身につけます。

    楽器技術史

    音楽の歴史を学ぶことで、これからの時代の変化に対応できるスタッフスキルを身につけます。

    楽器知識

    ギター、ベース、キーボード/シンセサイザーやドラムなどさまざまな楽器における構造、性質や特徴などを学びます。

    PC知識

    就職の際に必須であるWord、Excel、PowerPointの操作技術を習得します。

    一般教養

    ビジネスマナーや就職活動に向けての履歴書作成、面接対策などを中心に学びます。

    音楽史

    最新のポピュラーミュージックから過去の流行音楽までを歴史的観点で紐解きながら、自身のスタッフとしての知識を身につけます。

    業界知識

    ホームルームおよびオンデマンド授業を通して業界への見識を高めます。

選択カリキュラム
この中から授業を選択!!<例>
ヴォイトレ
ギター
動画編集
パーカッション
ドラム
ボカロ
ダンス
DTM
キーボード
PA
照明
レコーディング
韓国語
歌ってみた
ソングライティング
その他 >>
アコースティックギター アニソン DJ WEBデザイン メイク 英会話 JazzDance 音トレ 
MC アフレコ 楽器知識 ラップ 吹奏楽 モデル講座 ボディメイク など
時間割例

※1コマ90分単位で構成されています。

特別授業/セミナー
特別授業/セミナー

ESP学園のライブ研修は全国各地に!

ESP学園のライブ研修は、数々の大型フェスをはじめ、全国のライブ現場にスタッフとして参加します。知識・技術のレベルアップはもちろん、研修参加がきっかけで就職が決まることもあります。東京・大阪・福岡がコラボする現場もあります。色々な研修を楽しみましょう!

CHALLENGE
SUPPORT
チャレンジサポート

CHALLENGE SUPPORT
チャレンジサポート

CSS(キャリアサポートセクション)

キャリアサポートセクションでは、学生の就職活動を徹底的にサポートしていきます。専任のスタッフが求人情報の提供や個別面談、履歴書の作成などマンツーマンでサポートします。また、東京校・大阪校と連携したサポートも行っています。

資料請求
学校説明会
オープンキャンパスオープンキャンパス