大島唯

ピアノ/管楽器コース

ESP STUDENT

SCROLL

幼い自分が思い描いた夢!
形を変えても追いかける!!

PROFILE

大島唯

Q好きなアイドル

荻野由佳ちゃんと高柳明音ちゃん

Q小さな頃の夢

ピアノの先生

Q現在のアルバイト

スーパーの品出し

Q日課

掃除機を毎日かけること

早起きだってなんのその。あの子がいるから頑張れる!

好きなことを学ぶんだから自然と「ちゃんとやろう」って気持ちになって、ESP学園に入学してからは、今のところ1日も休んでいません。でもやっぱり、一人暮らしは寂しいなって思うときもありますね。私の場合、祖父母の家が近いので、たまに遊びに行ったり、一緒にご飯を食べに出かけたりしているので、乗り越えることができました。 私は午後クラスなので、午前中はアルバイトをしています。朝の5時半に起きて、6時から9時まで、スーパーで品出しをしているんです。家賃は両親が出してくれていますが、光熱費と生活費は自分で稼ぎたくて。高校時代に週5でバイトをして貯めたお金と合わせて暮らしています。仕事を頑張る理由がもうひとつあります。それは、小学校のときからずっと好きなSKE48とNGT48の握手会。握手券を手に入れるために、無駄遣いをしないよう心がけています。推しは荻野由佳ちゃん(NGT48)と高柳明音ちゃん(SKE48)。高柳ちゃんに目の前で書いてもらったサインは私の宝物です!
あと、一人暮らしをはじめてから大切にしているのが体調管理。ぜんそくを持っているので、気を抜いて風邪を引くなんてことがあってはいけません。ひとりだと、もしものときに危ないので。あと、毎日、掃除機をかけるようになりました。これは、虫が苦手というだけなのですが、もう日課になっていますよ。小さい頃から朝には強いんです! だから、バイトも掃除も早起きをしてやっています。

光熱費と生活費は自分で稼ぎたくて。
高校時代に週5でバイトをして
貯めたお金と合わせて暮らしています。

どっちも選んだから、どっちも必死で食らいつけ!

私が通うコースはピアノ調律と管楽器リペアの両方を学ぶことができます。入学して最初の1か月はピアノについてみっちり、次の1か月は管楽器についてがっつり、そして3か月目からは2つともバランスよく時間割に落とされているんです。久しぶりにピアノに触れたときは「あれ、どうするんだっけ?」ってなりました(笑)。もうすぐ、ピアノの弦を張り替える、張弦(ちょうげん)のテストがあるのですが、まだちゃんと覚えきれていないので、YouTubeで参考になる動画を探して、予習と復習をしています。見た目以上に力のいる仕事なので、みんな汗だくになってやっていますよ。
ESP学園を選んだ理由は、地元の新潟には調律を学べる学校がなかったから。色々と調べて、愛知県にある専門のオープンキャンパスに参加したこともありました。でも、ESP学園のオープンキャンパスの方がものすごく楽しかったんです。たまたま参加者が私ひとりだけだったのですが、スタッフの先輩たちと趣味の話で盛り上がって「ここなら楽しく学園生活を送れる」と思いました。 この道を志したのは、保育園に通っている頃だったようです(笑)。というのも、自分でも忘れていたのですが、最近、卒園文集を読み直す機会があって思い出したんです。将来の夢の欄に、友達はみんな「お母さんになりたい」とか書く中、私だけ「ピアノの先生になりたい」って。ピアノは保育園時代から東京に出てくるまでの十数年間、ずっと続けていたんです。“先生”ではありませんが、その時から楽器に携わる職業に就きたいという気持ちは変わっていませんね。自分ではのんびりと続けているつもりだったのですが、やっぱり今でも何気ないときに弾きたくなるんです。ひとりの時間が多いからかもしれません。だから、東京に出てきてから楽器店を回って、思い切って電子ピアノを買いました(笑)。かなり高い買い物でしたが、満足していますよ。

将来の夢の欄に、友達はみんな
「お母さんになりたい」とか書く中、
私だけ「ピアノの先生になりたい」って。

マイルールMY RULE

  1. 01MYRULE

    体調管理には気をつける

  2. 02MYRULE

    1日1回は掃除機をかける

  3. 03MYRULE

    無駄遣いをしない

わたしの宝物TREASURE

目の前で書いてもらった、SKE48 高柳明音のサイン

GALLERY

大島唯のギャラリー

ESP ENTERTAINMENT
TOKYO

専門学校ESPエンタテインメント東京