大阪梅田にある音楽・ダンス・声優・タレントの
専門学校ESPエンタテインメント大阪

0120-37-8607

イベント&アフターレポートEVENT & AFTER REPORT

2019年 3月 11日

2/17(日)パナフェス2019

2/17(日)に開催された、「パナフェス2019」に学生がスタッフとして参加しました!

ライブハウスでのサーキットフェスにスタッフとして初めて参加する学生も多く、
沢山のことを学ばせていただきました。

以下、学生の感想文です。


以前からライブハウスのサーキットの研修に参加してみたいと思っていて、今回参加させていただけてとてもいい経験になりました。
仕込みやバラシをどこまでするのかや、転換の仕方や、機材のため場の広さなど勉強になったことがたくさんありました。
わからないことを現場の方にお聞きすると、とても優しくゆっくりわかりやすく教えていただけたので今後の勉強に生かしていけるようにがんばります。
担当したライブハウス以外のライブハウスの搬入口も見させていただけて、場所によって全然違うということも気づけました。
いつも行っているライブハウスの仕組みを知れて良かったです。
現場では発見や現場でしか学べないことがたくさんあるなと感じたので、これからもたくさんの現場に行って空気を吸うことは大事だと改めて思いました。
音楽芸能スタッフ科1年 PA&照明コース


今日は初めてライブハウスでのイベントに参加し、主に機材の搬入搬出をお手伝いさせていただきました。
機材のため場があまり無く、ステージもそこまで広わけではなかったので、転換がすごく大変そうで、やはりフェスとは全然違うなと感じました。
また、搬入搬出に階段を使用し、何度も上り下りしないといけなくて、アンプなど重いものを運ぶのが大変でした。
スタンドケースなど、とても重い機材を男の人2人で運んでいるのを見て、自分も鍛えないといけないなと、強く思いました。
ライブハウスでの1日の流れが知れて、将来自分のしたいことが少し見えた気がしました。
音楽芸能スタッフ科1年 PAコース


搬入、搬出=機材を運び入れること、また、演奏の終わったアーティストの機材を運び出すこと。
転換=ステージ上を次の出演者の機材に入れ替えること。