大阪梅田にある音楽・ダンス・声優・タレントの
専門学校ESPエンタテインメント大阪

0120-37-8607

[キャリアサポートセクション]

就職活動スケジュール

業界×ESP学園

~業界のリアルを聞いて、見て、体験して、感じて、卒業後の進路を考えよう~

2年間の学生生活では、企業説明会や研修など、様々な就職支援イベントが開催されます。

1年生 Job Discovery

1年生全員が参加するイベントで「お仕事発見!働き方発見!」をテーマに30種類開講される講座の中から興味のあるものを選択して受講できます。各企業様から職種説明・仕事の魅力・業界が求めること、アドバイスなどを聞くことができます。視野を広げ、卒業後の進路や働き方について考える1日です。

開催講座

イベント関連のお仕事(音響、照明、舞台監督)/ライブハウスのお仕事/ブライダルのお仕事/テーマパークのお仕事/芸能事務所・レコード会社のお仕事(マネージャー、ファンクラブ、新人開発)/テレビ・ラジオのお仕事(AD、カメラマン、音声、映像編集)/サウンド関連のお仕事(ゲームサウンド制作/レコーディングスタジオ)/ミュージシャン・声優・タレント・ダンサーのお仕事(スタジオミュージシャン、音楽教室インストラクター、ダンスインストラクター、ナレーター・MC)/エンタメ業界以外のお仕事(事務・製造・販売)他

2年生 合同企業説明会

エンタテインメント業界を代表する企業の方を数十社お招きして、会社説明をしていただきます。少人数でお話を伺えるため、その会社の雰囲気をよく知ることができます。

セミナー 株式会社スクウェア・エニックス 作品講評会

ファイナルファンタジーシリーズやドラゴンクエストシリーズなど、人気ゲームのサウンド制作を手掛ける方に学生の楽曲作品を聴いていただき、コメントやアドバイスをもらいました。プロの方に自身の楽曲作品を聴いてもらうことにより、サウンドクリエイターとしてのスキルと就職への意欲を高めます。

企業見学会

企業を訪問し、実際の現場を見学します。求人票やホームページではわからない雰囲気や仕事内容の理解を深め、仕事のイメージをより具体的にします。

左上:(株)オービーシープロジェクト(ラジオ)
左下:(株)ピットレー(照明)
上:(株)ファンテックス(ブライダル照明・音響・映像)

企業研修・アルバイト

CSSではエンタテインメント業界の研修・アルバイトを紹介しています。授業やライブ・イベント研修で身につけたことを活かして、更に現場経験を積んでいきます。

キャリアプランニング授業

定期的に就活対策の授業を実施。就活マナーや面接対策などを段階的に学習します。

ライブ・イベント研修

プロのスタッフの方と一緒に仕事をすることで、現場の雰囲気に慣れ、知識・技術も高めていきます。一人で現場に行くのは不安という人でも、引率の先生が同行してくれるので安心して参加できます。

学内企業説明会

求人募集中の企業様にお越しいただき随時開催しています。説明会後すぐに応募し、内定をいただく学生も多くいます。

求人情報

総合エンタテインメントグループであるESP学園が持つ音楽業界や楽器業界との長年の繋がりから、毎年多くの求人情報が寄せられます。求人情報は東京校・福岡校とも共有しているので全国の企業の情報を得ることができます。