オープンキャンパス資料請求

Q&A 質問コーナー
HOME > 学校紹介 > Q&A 質問コーナー

よくあるご質問

  • ESPってなんのこと?
    Electric Sound Products(エレクトリック・サウンド・プロダクツ)の頭文字をとってESP。
    株式会社イー・エス・ピーというギター/ベースなどの、楽器製造および販売業を中心とした1975年に発足し、2015年で創業40周年を迎えた企業のブランド名。楽器関連だけではなく、音楽関連事業(音楽レーベル運営など)、音楽教育関連事業(スクールなど)を展開する日本の企業です。楽器事業、教育事業ともに日本だけに留まらず、アメリカを始め海外でも積極的に事業展開しています。
  • ギターメーカーが専門学校?
    プロもアマチュアも関係なく、弾き手が求めている「こんな形、こんな色、こんな音がいい」という気持ちを、実際に形にしていく「世界で一本の楽器作り」(フルオーダーメードシステム)を始めたことで、世界から注目され、人気ブランドとなり、ギターを製作する職人をもっと育てる必要があったため、1983年に「日本ギター製作学院」というギター職人を育成する学校をスタートしたことが、現在の「学校法人イーエスピー学園」へと繋がっています。
  • ESP学園の特長ってなに?
    ESP学園には「エンタテインメント教育特化型」の専門学校のみが設置されています。「ギターメーカー」というエンタテインメント企業が母体の、エンタテインメントの学校だからこそ、業界との距離が近く、現場で学ぶ機会を豊富に設けることや、業界の中にある企業ならではの、現場基準での就職、デビューへのサポートが可能なことが特長です。
  • 入試制度について知りたい
    AO入学、推薦入学、一般入学の3種類があります。
    学力テストなどによる入学試験はなく、いずれも書類選考のみで合否を判定します。
    ※AO入試エントリーに関しては、オープンキャンパスに事前に参加していることが条件となります。
  • 資格に関して教えてください。
    文部科学省が定めた要件を満たしているため卒業時に「専門士」の称号付与、および大学編入資格を得ることができます。
    本校は、東京都知事より学校法人としての認可を、また新宿区長より本校の設置認可を受けている専門学校です。
    技術・技能資格に関しては、JAPRS サウンドレコーディング技術認定試験、JPPA映像音響処理技術者資格認定試験、コルグ消音ピアノ・ユニット取付技術認定資格など、特定の学科・コースにおいて将来活用できる資格・試験対策を実施しています。
  • 卒業後の進路と就職について
    エンタテインメント業界を中心とした就職活動、音楽芸能活動の継続支援のために2つの独立した部署があります。両部署は卒業後も継続的な利用が可能なことが特長です。「デビューサポートセクション」ESP学園限定のオーディションや、業界の方を招いた特別セミナーの開催、デビューに結び付けるためのショーケースイベントの実施、オーディション応募用の宣伝写真や音源の準備支援など、幅広く活動のバックアップを行っています。
    「キャリアサポートセクション」エンタテインメント業界への就職をめざすため、履歴書の添削、面接練習をはじめ、就職希望の学生ひとりひとりの状況・希望に合わせた個別相談・対応・対策を専任のスタッフが行っています。入学初年度から就職に向けた業界の方を招いたセミナーや、企業説明会などを複数回開催するなど、就職に対する意識の向上につながるイベントも実施しています。
  • 学費・奨学金について教えてください。
    入学時150万円 進級時130万円→2年間合計280万円
    学費年額合計以外の教材費、教科書代、研修費(ライブ研修時の宿泊・交通費代等)は不要です。ただし、個々の必要に応じて教材などの購入、また希望者のみ参加する研修旅行などは、別途費用が必要になります。
    日本学生支援機構奨学金制度の利用も可能です。
  • 授業内容とカリキュラムは?
    徹底した学内での基礎づくりをベースに、学内外での実習、発表の場を多数用意し、知識と経験を2年間で身につけます。
    学科・コースごとの詳しいカリキュラムなどについては、下記のWebページや、オープンキャンパス、学校説明会にぜひご参加ください。

他に質問があれば必要事項をご記入のうえ、確認・送信してください。

必要事項を入力の上、確認ボタンをおし入力内容の確認ができたら送信ボタンをおしてください。
複数のコースに参加したい場合は、お手数ですがお申し込みページから新たにコースをお選びください。

※の項目は必ずご記入ください。

質問したい主な内容
氏名 例)音楽 太郎
ふりがな 例)おんがく たろう
性別

Eメールアドレス

●半角数字で入力ください

興味のあるものを選択してください。

●複数選択できます。

疑問・質問、その他わからないことをご自由にお書きください

ご記入いただいた個人情報は、イーエスピー学園の入学関連情報の送付や体験授業等イベントのご案内、またはお電話やメールでのご確認のみに使用し、ご本人さまの承諾なしに第三者に提供することはいたしません。