ESP学園 キャンパスハリウッドツアー アフターレポート

キャンパスハリウッドツアー

キャンパスハリウッド海外研修プログラムとは、アメリカ・ハリウッドにある全米音楽学校協会にも認可された音楽学校MI(Musicians Institute)をはじめ、世界を舞台に活躍しているダンサーがインストラクターのダンススクールIDA(International Dance Academy)、特殊効果メイクアップのプログラムを筆頭に、メイクアップのスペシャリスト養成校であるEI(Elegance International)、マリリンモンローやクリントイーストウッドなどの俳優が学んでいた俳優養成校TOA(Theatre Of Arts)といったESP学園の4つの姉妹校で希望のレッスンプログラムを選択します。さらにレッスン以外にも名所を観光する、充実したオプショナルツアーにも参加します!!

Report01:一日目

キャンパスハリウッド海外研修プログラムに参加のため、成田空港から出発し、ロサンゼルス空港に到着しました。
初日は時差や環境にも慣れるためにバス観光からスタート!
まずは現地でも非常に人気スポット「ファーマーズマーケット」や「サンタモニカ」にてランチとショッピング♪ディナーは本場のHard Rock Cafeにてハンバーガー!
その後、山の頂に位置し、ハリウッドのあるロサンゼルスを一望できる「グリフィス天文台」にて夜景を楽しみました。
明日からは、いよいよ4つの姉妹校でレッスンがスタートしていきます。

Report02:二日目

今日はホテルで朝食を取り、皆で歩いてESP学園の姉妹校キャンパスハリウッドへ
エンタテインメント界で活躍した人物の名前が彫られた星型のプレートが有名なハリウッド大通り。その通りに面したMIの入口を見て感嘆の声を上げていました。
MIコンサートホールに入るとMIの学生バンドによるウェルカムライブで素敵な歓迎を受けました!!
続いて、海外でのレッスン受講や観光をするにあたり、必要な英会話のレクチャーを受け、キャンパスハリウッドの施設見学ツアーへ。
そして、午後はそれぞれのコースに分かれての本格的にレッスンがスタート。MIハリウッドに通う日本人学生が通訳として間に入ってくれながら、エンタテインメントの本場での初のレッスンに緊張しながら楽しく学んでいました。

Report03:三日目

キャンパスハリウッドでのレッスン二日目。時差や英語にも少しずつ慣れてきて、学生たちはだんだんと緊張がほぐれてきました!それでは姉妹校でのレッスンを少し覗いてみましょう。
MIではヴォーカル、ギター、ベース、ドラムといった各パートに分かれながら課題曲に取り組みます。アメリカでは全て生バンドがついてのレッスンになります。さらにオーディオエンジニアやレコーディングを学ぶコースもあります。
IDAではHIPHOPやJAZZといった本格的なダンスレッスン。本場ハリウッド仕込みのレッスンにすごく盛り上がっていました。
EIでは顔の右半分をポップスター風、左半分をロックスター風にするメイクレッスン。なんと、レッスンで使用したメイク道具はエプロンとともに一式プレゼント!!これには学生たちは大喜びでした。
TOAでは一流スターと同じ舞台を使用しながら演技のレッスンです。言葉は違えど、伝え方として表情や仕草といった技術も学んでいきました。
どの日もレッスン終了後は自由時間なので、仲良しグループでハリウッド近郊を観光やショッピング、ディナーなどを楽しんでからホテルに戻ってきます。

Report04:四日目

今日でキャンパスハリウッドでのレッスンも最終日!最終日ともなると。言葉が通じなくても、だんだんコミュニケーションが取れるようになってきていました。やはりエンタテインメントへの情熱は万国共通ですね。
今日も朝から夕方まで各コースの充実したレッスン内容をこれでもかというくらいに吸収していました。
最終レッスンの後にはMIコンサートホールに集まり修了証書授与式!授与式では威風堂々が流れるなど本格的な雰囲気の中、一人一人に修了証書が授与されていました。
そして最後はアフターパーティーを開催!先生方や通訳のお手伝いをしてくれたMI学生たちと一緒に素敵な時間を過ごす事ができました。
明日はいよいよオプショナルツアーを楽しんできます♪

Report05:五日目

ハリウッド五日目はオプショナルツアーの一日!
「ディズニーランド」、「ユニバーサルスタジオ」、「グランドキャニオン」、「アウトレット、ローカルショッピング」、そして世界中で非常に有名な楽器展示祭典「NAMM SHOW(ナム ショウ)」の中から各々好きなツアーを選んで参加しました。
「NAMM SHOW」は一般の人は入場できないのですが、ギターメーカー(株)イー・エス・ピーが母体にあるからこそ、ESPの学生は特別に入場することができます。
参加した学生たちは、会場に着くと真っ先にESPのブースを訪れていました。ラッキーな学生は数多くの有名アーティストにも遭遇していましたよ。
早いもので明日の飛行機でロサンゼルスを後にします。ハリウッドでまた一つ大きく成長した学生たちの帰国がとても楽しみです!

Report06:六日目

楽しくも充実した研修旅行もあっと言う間に終了し、いよいよ帰国の日がやってきました。
帰りたくないという学生がたくさんいましたが、惜しみながらも今回の研修は終了を迎えました。
お金を貯めて来年も参加しますという学生もいるぐらいに充実しているハリウッド海外研修。今回の研修で得たものは日本で生活しているだけでは得ることのできない、何にも代え難いものになったことでしょう。

ESP学園グループ 三校の公式サイトも見てみよう!