音楽・芸能と楽器の専門学校
ESPエンタテインメント東京

お問い合わせ
0120-37-6986

海外研修プログラム

海外研修プログラム

短 期
(1週間)

ESP学園生なら全員が参加可能

海外研修プログラム

ESP学園では在籍期間中、MI、IDA、Theatre of Arts、Elへの海外研修プログラムに参加することができます。
キャンパス・ハリウッドの名だたる講師のレッスンを受けられるのはもちろんのこと、世界中から集まってくるさまざまな人種の学生と交流を持つことは、その後の活動において大きな財産となるでしょう。

  • 対 象
    ESP学園生
  • 期 間
    1週間(5泊7日)
  • 時 期
    1月
研修先

レッスン受講イメージ

  • レッスン受講例 1… MIにてヴォーカル、ギター、ベース、ドラムの各レッスンを受講
  • レッスン受講例 2… MIにてレコーディング、DTM/アレンジのレッスンを受講
  • レッスン受講例 3… MIにてヴォーカル、IDAにてJazz/Hip-Hop/Houseなどのダンスレッスンを受講

渡米までのグランドスケジュール

  1. オリエンテーション1 (全体概要、スケジュール、パスポート取得方法、費用などに関する説明)
  2. 募集開始
  3. オリエンテーション2 (諸事項確認、募集締め切り)
  4. 最終説明会
  5. 渡米

プログラム参加者の声

私は海外でもデビューをするというひとつの目標があり、今回初めて海外へ行きました。不安もありましたがダンスの授業では海外のダンスらしいすばらしいレッスンを受けることもできたし、歌の授業では、生バンドと一緒に歌えるのでとっても最高の気分でした。そして先生方や通訳の方も優しく教えてくれるので積極的に取り組めます。授業以外でも英語での会話や金銭面なども生活していく上でだんだん慣れて自然とわかってくるので、本当にいい経験と、いい思い出になりました。また行きたいです!

ヴォーカル
パフォーマンスコース

栁本 亜美さん

プログラム参加者の声

アメリカの姉妹校で現地の学生や先生と一緒に授業をすることで、日本とアメリカでの音楽に対する考え方の違いや、バンドの一員としての自分の役割、またステージに立つ者としての魅せ方などを教わりました。日本にいるだけでは知ることができなかったことや、味わうことのできなかった刺激や感動が、アメリカにはあります。外の世界を知ることで、みんなよりも得した気分になれます。

ドラムコース

茂戸藤 光龍さん

ハリウッドで学ぶ 2大研修プログラム

(2016.1月実施!)

キャンパスハリウッドツアー

世界を舞台に活躍している講師から学べる!!

キャンパスハリウッド海外研修プログラムとは、アメリカ・ハリウッドにある全米音楽学校協会にも認可された音楽学校MI(Musicians Institute)をはじめ、ダンススクールIDA(International Dance Academy)、メイクアップのスペシャリスト養成校であるEI(Elegance International)、俳優養成校TOA(Theatre Of Arts)といったESP学園の4つの姉妹校で希望のレッスンプログラムを選択します。さらにレッスン以外にも名所を観光する、充実したオプショナルツアーにも参加します!!

  • 1日目

    成田出発

    ロサンゼルス空港に到着!初日は観光からスタートします。人気スポットにてランチとショッピング。ディナーは本場のHard Rock Cafeにてハンバーガーを食べました。ハリウッドのあるロサンゼルスを一望できる「グリフィス天文台」にて夜景を楽しみました。

  • 2日目

    キャンパス見学

    ESP学園の姉妹校キャンパスハリウッドへ。MIの学生バンドによるウェルカムライブで素敵な歓迎を受けました!!英会話のレクチャーを受け、キャンパスハリウッドの施設見学ツアーへ。午後はそれぞれのコースに分かれての本格的にレッスンを受けました。

  • 3日目

    レッスン

    各パートに分かれ課題曲に取り組みます。オーディオエンジニアやレコーディングを学ぶコースもあります。IDAではHIPHOPやJAZZなどのダンス、EIではメイク、TOAでは演技のレッスンも。終了後はハリウッド近郊の観光やショッピングを楽しみました。

  • 4日目

    レッスン

    キャンパスハリウッドでのレッスン最終日!朝から夕方まで各コースの充実したレッスン内容をこれでもかというくらいに吸収していました。最終レッスンの後にはMIコンサートホールに集まり修了証書授与式!そして最後はアフターパーティーを楽しみました。

  • 5日目

    観光

    オプショナルツアーの1日!「ディズニーランド」、「ユニバーサルスタジオ」、「グランドキャニオン」、「アウトレット・ローカルショッピング」、そして世界中で非常に有名な楽器展示祭典「NAMM show」の中から好きなツアーを選んで参加しました。

  • 6日目

    帰国

    楽しくも充実した研修旅行もあっと言う間に終了、いよいよ帰国の日がやってきました。帰りたくないという学生がたくさんいましたが、惜しみながらも今回の研修は終了を迎えました。日本では得ることのできない、何にも代え難いものになったことでしょう。

NAMM show ツアー

世界の一流楽器と最新技術にたっぷり触れ合える!!

NAMM show視察ツアーとは、ESP学園生を対象に行われる研修旅行の一つで、アメリカのカリフォルニア州ロサンゼルスで年に1回行われる世界最大規模の楽器トレードショー「NAMM show」へ参加し、世界の最新技術を勉強できるツアーです!最新のあらゆる楽器・機材が展示されるまさに祭典!さらに現地のギター工場や管楽器工房などにも行くことができる、さまざまなオプションツアーにも参加できます。

  • 1日目

    成田出発

    ロサンゼルス空港に到着!バスで姉妹校があるハリウッドへ。ウェルカムライブの後、グループ校で演劇、ダンス、特殊メイクなどの授業を見学しました。ギター製作学校「Guitar Craft Academy」では現地の学生たちと触れ合うことができました。ホテルで夕食・自由時間を楽しんで就寝!

  • 2日目

    NAMM show 見学

    いざNAMM showへ!会場のAnaheim Convention Centerまで歩いて移動。朝から1日見学できますが、そこは世界最大規模の祭典。1日で回りきるのは大変です!ESPのブースはもちろん、世界中のギター、ベース、ピアノ、管楽器メーカーが集結している様は圧巻!

  • 3日目

    NAMM show 見学

    前日に引き続きNAMM show見学!NAMM showの特徴はなんと言っても「すべて試奏可能」なことです。見た目や音色だけでなく、感触や重量などの演奏性まで確かめられるので、楽器技術者としては勉強になることばかり!会場内では有名ミュージシャンと遭遇することも!!

  • 4日目

    見学・観光

    各自で好きな行先を決めるオプションツアーへ!管楽器工房KANSTULや、ギター工場の見学は今日から2日間に渡って行われます。サンタモニカ観光やハリウッドのCDショップ/楽器店、ショッピングモールでの自由時間などを含む観光ツアーも人気です!

  • 5日目

    見学・観光

    ギター工場・管楽器工房の見学も引き続き行われています!ギター工場見学はESP・schecter・Fender(USA)・Taylorの4社を見ることができます。フライトツアー、ディズニーランドやユニバーサルスタジオなどアメリカでしか体験できない内容が盛りだくさん!

  • 6日目

    帰国

    約1週間のツアーもいよいよ最終日。ロサンゼルス空港から日本へ帰国です!あっという間の週間だったと思いますが、みんな本当にいろいろなことが経験できたのではないでしょうか。NAMM showツアー、また来年です!

長 期
(5週間~
3年)

世界のエンタテインメントを体感

MI ハリウッド留学

MIハリウッドへ留学を希望する在校生と卒業生に向けて、ESP学園内に留学相談窓口を開設しています。プログラムの案内、授業内容、手続きの流れから現地のタイムリーな情報を提供し、渡米前の留学準備における不安を解消することを目的としています。

入学までの流れ

  1. 入学願書を作成し、留学相談窓口へ提出
  2. MI Hollywoodにて入学審査
  3. MI Hollywood入学許可通知到着
  4. VISA面接予約
  5. ロス滞在先手配・航空チケット予約・部屋探し
  6. CLASS REGISTRATION(クラス登録)

学位取得プログラム

■ BM Degree program(学士号)

Los Angeles City Collegeで一般教養の単位を取得し、卒業時にBachelor of Musicという4年制大学卒業資格が取得できます。

入学条件
F-1ビザ・TOEFL500点以上・高卒以上
期間
12学期(3年)
入学時期
1月・4月・7月・10月

■ AA Degree program(準学士)

Associate of Artsという短大卒業資格が取得できます。

入学条件
F-1ビザ・高卒以上
期間
6学期(1年6ヶ月)
入学時期
1月・4月・7月・10月

学位を取得しないプログラム

■ Certicate program

MI CertificateというMIの卒業資格を取得できる人気のコースです。

入学条件
M-1ビザ・高卒以上
期間
4学期(1年)
入学時期
1月・4月・7月・10月

■ MI Select

入学条件
M-1ビザ・高卒以上
期間
1学期(3ヶ月)
入学時期
1月・4月・7月・10月

■ MI Select Express

入学条件
観光ビザ・高卒以上
期間
5週間
入学時期
1月・4月・7月・10月

※GCA(ギタークラフトアカデミー)のみ入学時期が4月・10月となります。

MIハリウッド校からメッセージ

エンタテインメントの聖地、ハリウッドでは夢を持った若者が世界中から集まります。MIハリウッド校では世界中の各国からやってきた学生たちと、文化そしてスタイルの違いを通して音楽を学ぶことができます。先生もこちらで活動しているプロミュージシャンで、フレンドリーでわかりやすくレッスンをしてくれます。日本とは違う環境ですが、本場で学ぶ経験はきっとみなさんの音楽に対する熱心さ、そして気持ちがより高まると思います。

MIハリウッド校 ボーカル科講師

Katsuya Sezaki(瀬崎克也)

学校法人イーエスピー学園

専門学校ESPエンタテインメント東京
(2018年4月専門学校ESPミュージカルアカデミーより校名変更予定)

入学事務局(本館)

〒169-0075
東京都新宿区高田馬場3-3-19
(JR山手線・東京メトロ東西線・西武新宿線・高田馬場駅下車、徒歩3分)

0120-37-6986