R&R DIARY

 

2月7日 〜大ピンチ!配布用トートバッグが間に合わない!?〜

にゃんだらけVol.5開催まで、あと数日と迫った日。PETS BESTの担当者さんから連絡があり、「トートバッグを発注した会社が福井にあり、大雪で物流がストップしている」という。えーっっ、今回の「PETS BEST × にゃんだらけ」オリジナルトートバッグプレゼントはかなり前から告知していて、楽しみにしていてくれるお客様も多いはず。クラクラしながら大慌てでトートバッグの制作会社に電話したら、「宅配便は、雪ですべての車がストップしているけれど、なんとかイベント開催日までに品物を東京に届けるように頑張る」といってくれた。
とはいうものの、テレビからは、北陸地方の大雪のニュースがどんどん流れてくる。37年ぶりの異常事態で、学校も会社も軒並みおやすみ、車が通れる幹線道路は大渋滞。スタッフ一同、心配で心配でたまらなかった。1日に何回も制作会社の担当者さんと連絡をとり、最悪の場合(開催日までに届かない)を想定して、トートバッグの引換券や後日の発送方法の打ち合わせまで始めた。
制作会社の方からは、「予定していた宅配便は絶望的だけど、自社の車で東京に来る社員がいるから、その車に積んでくる」「もしくは、東京から社員が新幹線で近くまで行って、そこから運んでくる」といろいろなケースを想定して、いくつものアイデアが出してくれる。そのポジティブな姿勢、お客に迷惑をかけないように最善を尽くすという姿勢には、本当に頭が下がる想いがしたし、勇気をもらえた。最初はあたふたオロオロしていたわたしも、その方のドッシリした対応に安心して、落ち着いて善後策を考えることができた。
そして、開催前日。午前中に「トートバッグを載せた自社の車が、福井を出発しました」という連絡が入る。ホッと一安心したものの、まだ油断はできない。道が渋滞したり、通行止めになっていることだってありえるからだ。午後に「車が福井を抜けました」という連絡があり、にゃんだらけスタッフ一同胸を撫で下ろす。
結局、トートバッグを載せたトラックはその日遅くに東京に着き、結局、開催日当日の朝7時に会場に到着。そこからPETS BESTの方達が、本来なら前日までに終わらせる予定のチラシやアンケート用紙をバッグにセットする作業を始めて、ギリギリ前売券のお客様が入場する少し前にすべての準備を終わらせることができた。
よかったー、間にあった! ここ数日間、本当にドキドキヒヤヒヤだった。でも、制作会社の担当者さんの「お客様が待っているから、とにかく頑張る」というポジティブな精神は、とても勉強になった。ピンチになった時の対応で、その人の底力ってわかるものなんだね。見習わなくてはって、思ったよ。

大雪の中、福井から無事に届いたトートバッグ


 

2018-02-07