R&R DIARY

 

11月3日

ACTION!の高橋ヨシロウさんの還暦ライヴ。SUGIZOやCOOL JOE、GEORGE、SUN-GO、kiyoやアースシェイカー等の豪華なゲストが出演して、ヨシロウさんの今までの軌跡をたどる豪華なステージだった。
 
IMG_2943
 
ACTION!は1982年のデビュー前から取材をさせてもらっていて、デビュー曲のPVにもチラッと出演している。PV撮影の密着取材で、一緒に行ったアリーナ編集部のSくんも一緒に、たくさんのエキストラに混じって、コソッと映っているのだ。高校が舞台のPVだったので、取材なのになぜか「制服みたいの、持ってきてー」っていわれた覚えがある。当時、既に高校生は厳しいルックスだったので(笑)、ちらっと影しか写ってないけどね。
 
いろいろなライヴにゲスト出演していたり、2年前には「ACTION!  30th Anniversary 〜ACTION KIT -2014-」のDVD用インタビューや原稿等のお手伝いをさせてもらったりと、定期的にお会いする機会があるヨシロウさん。住んでる所が近いので、道でバッタリ会ったり、遠くからあのめっちゃ細長いシルエットを見て、「あ、ヨシロウさんだ!」って思ったり。そう、ヨシロウさんは60歳なのに、20代の頃と体型もルックスもほとんど変わってないの。
 

デビュー当時のACTION! 82年だから34年も前に、このヴィジュアルだったのだから、すごい。今、このバンドがいたら、絶対大人気だと思う。

デビュー当時のACTION! 82年だから34年も前に、このヴィジュアルだったのだから、すごい。今、このバンドがいたら、絶対大人気だと思う。


 
たくさんのゲストに囲まれて、元気いっぱいにステージでベースを弾いたり歌ったりと、八面六臂の活躍を見せていたヨシロウさん。今年3月にやはり還暦ライヴを行った山本恭司さんの時も思ったけど、日本のロックシーンを引っ張り続けてきた方々が、多くの後輩に慕われながら今も現役で活躍しているのは素晴らしいことだと思う。素敵なライヴでした。
 
久しぶりに、SHOW-YAのSUN-GOと会えたのも、嬉しかったな。彼女とはもちろん仕事もたくさんさせてもらったけど、GEORGE主催のスキーツアーに一緒に参加して、女子が少ないから同室だったスキー友達だったの。チラッとだったけどお互いに近況報告したりして、楽しかったな。
あと、kiyoちゃんにも会った。彼がプログレを弾くイメージがなかったので、最初に名前を見た時はちょっと驚いたけど、堂々と弾きこなしていたよ。本人曰く「今日の出演者で、最年少。ステージの上も下も、ずっと緊張しまくりでした」といってたけどね(笑)。
 
ヨシロウさんと、ツーショット

ヨシロウさんと、ツーショット

2016-11-03