高校2・1年生の方必見!ページへ戻る

2016年度 募集要項

入学資格

音楽・楽器に深い興味を持ち、向学意欲旺盛で下記のいずれかに該当する方。

●高等学校新卒者(平成28年3月に高等学校卒業見込者または修業年限3年の専修学校高等課程卒業見込者)

●高等学校既卒者(大学・短期大学・専門学校進学者または修業年限3年の専修学校高等課程既卒者および修了者含む)

●平成28年3月に高等専門学校卒業見込者および修了見込者。または既卒および修了者。

●文部科学省高等学校卒業程度認定試験(旧:大学入学資格検定)合格者で年齢が満18歳以上(平成28年4月1日現在)の方。

●中学校卒業者で年齢が満18歳以上(平成28年4月1日現在)であり、本校にて筆記試験、面接試験の審査により高等学校卒業と同等以上の学力があると認められた方。
(出願書類についてはいくつか必要な書類がありますので、入学事務局までご連絡ください。)

※留学生の方は入学資格が異なりますので、入学事務局までご連絡ください。

このページのトップへ ▲

入学方法

●AO入学

本校のAO入学とは、学力ではなく出願者本人の個性や意欲などの人物像を、本校が求める学生像(=アドミッションポリシー)と照らし合わせて合否を決める選考方法です。入学資格(上記参照)を持ちアドミッションポリシーに準じている方であれば、高等学校新卒者、社会人、大学生などは問いません。
ただし、単願者(専願者)のみ対象となるため、他の大学・短期大学・専門学校などとの併願は行えません。

○AO入学のエントリー条件

本校の入学資格を持ち、アドミッションポリシーに準じていて、「専門学校ESPミュージカルアカデミー」のオープンキャンパス(体験入学・学校説明会・学校見学)に参加したことのある方が対象となります。
なお、エントリーの段階では選考料は一切かかりません。

アドミッションポリシー
エンタテインメント業界で活躍する夢の実現をめざし、目的意識と熱意を持って学ぶ意欲のある者

AO入学で出願する場合は、出願前にAO入学エントリーをしていただき、選考の結果、内定した方のみAO出願することができます。

●推薦入学

高等学校新卒者…平成28年3月に高等学校卒業見込者または修業年限3年の専修学校高等課程卒業見込者

推薦基準について

専門学校ESPミュージカルアカデミーでは、推薦基準値を設けていません。在学校の推薦基準(学力推薦や人物推薦など)を満たし、本校所定の推薦書に校長(学部長、担任の先生でも可)の推薦があれば、推薦入学として出願できます。
ただし、単願者(専願者)のみ対象となるため、他の大学・短期大学・専門学校などとの併願は行えません。

●一般入学

本校の入学資格(上記参照)を持つ方であれば、入学可能です。また、一般入学でのみ併願制度を利用することができます。併願をご希望の方は、出願時に入学事務局までご連絡ください。なお、併願校は、「平成28年3月4日までに合否結果が判明する大学および短期大学」のみとさせていただき、専門学校との併願は受け付けていません。

このページのトップへ ▲

選考方法

●AO入学

本校への入学資格を有し、AO入学エントリーを行い、内定された方を対象に書類審査等のうえ、合否を決定します。

●推薦入学

本校への入学資格を有し、在学校の推薦を受けた方を対象に書類審査等のうえ、合否を決定します。

●一般入学

本校への入学資格を有する方を対象に書類審査等のうえ、合否を決定します。

このページのトップへ ▲

合否の通知

提出された書類で審査を行い、出願後約2週間前後で簡易書留にて合否結果を発送します。電話やメール等による合否のお問い合わせはお受けできません。選考にて合格が決定した方に対しては、「合格通知」を送付します。合格後の手続きについては、合格通知に同封の「入学手続きのご案内」をご参照ください。

このページのトップへ ▲

募集定員・修業年限

●昼間部(募集定員は各学科の総数で全学科とも男女共学)
学科名 コース名
(入学後に選択するコースを含みます)
募集定員 修業年限
ミュージシャン科 ヴォーカルコース
ギターヴォーカルコース
シンガーソングライターコース
ギターコース
ベースコース
ドラムコース
350名 2年
パフォーマンス科 ヴォーカルパフォーマンスコース
タレントパフォーマンスコース
パフォーマーコース
100名 2年
サウンドクリエイター科 ボーカロイドスタイルコース
アーティストスタイルコース
レコーディング&PAコース
レコーディングコース
80名 2年
アーティストスタッフ科 アーティストスタッフコース
【進級コース】
●マネージャーコース
●ファンクラブコース
●レコードメーカーコース
50名 2年
コンサートスタッフ科 コンサート制作コース
PAコース
照明コース
ライブハウスコース
ローディーコース
130名 2年
音楽スタッフ総合科 音楽スタッフ総合コース
【進級コース】
●プロダクションコース
●コンサートエンジニアコース
●クリエイターコース
40名 2年
ギタークラフト科 3年制 クラフトコース
プレイヤーコース
【進級コース】
●クラフトコース
●リペアコース
●アンプ・エフェクターコース
●プレイヤーコース
100名 3年
ギタークラフト科 2年制 クラフトコース 50名 2年
ピアノ調律科 ピアノ調律コース
ピアノ・管楽器コース
26名 2年
管楽器リペア科 管楽器リペアコース
【進級コース】
●管楽器リペアコース
●管・打楽器リペアコース
管楽器総合コース
70名 2年

※募集定員は各学科の総数で全学科とも男女共学です。

このページのトップへ ▲

出願日程

●AO入学エントリー期間

平成27年6月1日(月)~平成27年9月18日(金)

●出願日程

AO入学
平成27年8月1日(土)~平成27年10月16日(金)
推薦入学
平成27年10月1日(木)~平成27年12月24日(木)
一般入学
高等学校新卒者:平成27年11月2日(月)~平成28年3月20日(日)
社会人・大学生:平成27年9月1日(火)~平成28年3月20日(日)
※AO入学、推薦入学のみで定員(合格者)を満たすことはありません。

このページのトップへ ▲

出願方法

下記の出願方法から選んで願書の提出を行ってください。

●持参による出願
出願に必要な書類一式をそろえ、各出願期間内に入学事務局へ直接持参してください。受付の時間帯は午前9時から午後5時までです。日曜・祝祭日と平成27年12月25日~平成28年1月3日は受付を行いませんが、平成28年3月20日(日)は同時間帯で受付を行います。

●郵送による出願
事前に選考料をお振り込み後、本校所定の封筒に必要事項を記入し、出願書類一式を封入のうえ、各出願期間内に郵便局の窓口にて簡易書留で入学事務局宛にお送りください。入学願書が募集期間より前に本校へ届いてしまった場合、こちらで保管することはできませんので、返送させていただきます。また、募集期間最終日までに本校へ到着するようお送りください。

●Webによる出願
本校ホームページより表示される画面に従って必要事項を入力し、入力完了から3日以内に必要書類と写真の提出(郵送可)を行ってください。

Web出願に進む

このページのトップへ ▲

出願に必要な書類

●AO入学

対象者 入学願書
※1
調査書
※2
卒業証明書 合格証明書
高等学校新卒者    
大学・短期大学・専門学校進学者
高等学校既卒者
 
※3
 
文部科学省
高等学校卒業程度
認定試験合格者
   
※4

各種証明書は原本(コピー不可)に限ります。

※1 入学願書は必ず最新(平成28年度版)のものをご使用ください。

※2 調査書は、在学中の高等学校で発行したものを、必ず厳封のまま提出してください。調査書は、卒業見込証明書とは異なります。

※3 高等学校あるいは大学・短期大学・専門学校の卒業証明書もしくは、在籍している大学・短期大学・専門学校の在籍証明書を提出してください。

※4 文部科学省高等学校卒業程度認定試験合格見込の方は、合格見込証明書を提出してください。

●推薦入学

  入学願書
※1
推薦書
※2
調査書
※3
高等学校新卒者

各種証明書は原本(コピー不可)に限ります。

※1 入学願書は必ず最新(平成28年度版)のものをご使用ください。

※2 推薦書は学校による厳封のものを提出してください。なお、推薦書は本校ホームページからもダウンロード可能です。

※3 調査書は、在学中の高等学校で発行したものを、必ず厳封のまま提出してください。調査書は、卒業見込証明書とは異なります。

●一般入学

対象者 入学願書
※1
調査書
※2
卒業証明書 合格証明書
高等学校新卒者    
大学・短期大学・専門学校進学者
高等学校既卒者
 
※3
 
文部科学省
高等学校卒業程度
認定試験合格者
   
※4

各種証明書は原本(コピー不可)に限ります。

※1 入学願書は必ず最新(平成28年度版)のものをご使用ください。

※2 調査書は、在学中の高等学校で発行したものを、必ず厳封のまま提出してください。調査書は、卒業見込証明書とは異なります。

※3 高等学校あるいは大学・短期大学・専門学校の卒業証明書もしくは、在籍している大学・短期大学・専門学校の在籍証明書を提出してください。

※4 文部科学省高等学校卒業程度認定試験合格見込の方は、合格見込証明書を提出してください。

このページのトップへ ▲

選考料

●納入金額(全科共通)

AO入学 … 10,000円(内定通知にて納入方法をお知らせします。)
推薦入学、一般入学 … 20,000円

※一度納入いただいた選考料は返金できません。またインターネット(オンライン)バンキングによる選考料の納入は受け付けていません。

●納入方法

(1) 入学事務局にて現金で納入
入学事務局にて、現金で納入してください。振込用紙は必要ありません。

(2) 事前に金融機関窓口で納入
金融機関窓口に振込依頼書(本校所定)を持参し、選考料とともに提出してください。振込証明書の所定欄に取り扱い銀行の収納印が押されていることを確認し、提出用の振込証明書(原本)を入学願書裏の所定欄に貼付してください。受取書は後日、納入確認のために使用することがありますので、ご自身で保管してください。

(3) 事前にATMで納入
依頼人名(出願者)の前に必ず学科番号を入力し、振込を行ってください。納入後、ATM明細書のコピーを入学願書裏の所定欄に貼付してください。ATM明細書の原本は後日、納入確認のために使用することがありますので、ご自身で保管してください。

学科番号一覧

学科 学科番号
ミュージシャン科 05
サウンドクリエイター科 10
コンサートスタッフ科 11
ギタークラフト科3年制 06
ピアノ調律科 08
学科 学科番号
パフォーマンス科 20
アーティストスタッフ科 12
音楽スタッフ総合科 22
ギタークラフト科2年制 07
管楽器リペア科 09

このページのトップへ ▲

入学手続き

詳しい手続き内容は、合格した方へお送りする「合格通知」にてご案内いたします。

●学費の納入

学費サポートを利用される場合は、お早めに入学事務局にご相談ください。また学費納入の際、金融機関において10万円を超える現金の振り込みを行う場合には、本人確認書類(運転免許証・健康保険証・パスポートなど)の提示が必要です。詳しくは、各金融機関にお問い合わせください。

●入学手続き書類の提出

合格した方へお送りする「入学手続きのご案内」をご参照のうえ、書類などを提出してください。

●入学手続き期間

○AO入学
合格日より原則3カ月以内

○推薦入学
合格日より原則2カ月以内

○一般入学
合格日より原則1カ月以内

※平成28年2月1日以降の合格者につきましては、クラス分け作業の都合上、手続き期間が短くなりますので、あらかじめご了承ください。

このページのトップへ ▲

学費

学費年額合計以外の教材費、教科書代、研修費(ライブ研修時の宿泊・交通費代等)は必要ありません。ただし、個々の必要に応じて教材などの購入、また希望者のみ参加する研修旅行などは、別途費用が必要になります。

単位:円
  入学金 授業料 実習費 施設費 学費年額合計 分納の場合
1年次
(全学科共通)
200,000 600,000 300,000 400,000 1,500,000 第一期納入額 850,000
第二期納入額 650,000
2年次
(全学科共通)
600,000 300,000 400,000 1,300,000 2年次学費は年額一括
納入のみとなります。
3年次
(ギタークラフト科3年制のみ)
600,000 300,000 400,000 1,300,000 3年次学費は年額一括
納入のみとなります。

※納入の際は、学費サポート(教育ローン・学費ローン等)をご利用いただくこともできます。

※学費は年額一括納入を原則としますが、初年度に限り二期に分納することもできます。分納の場合、第二期納入額の納入期間は平成28年7月1日~8月31日です。分納者には納入期間の前に納入通知を送付します。

※一旦納入・提出された学費・書類等については、原則として返却・効力は延長できません。ただし、平成28年3月31日までに入学辞退の意思を示した方には、入学金を除く学費を返金します。

※本校では学校管理下中や通学中における事故などを一部補償する「学生生徒災害傷害保険・賠償責任保険」に加入しています。なお、保険料は上記学費に含まれています。

このページのトップへ ▲

学費サポートプランについてのご案内

本校では、学費納入における経済的負担への補助を目的として、下記のような各種サポート制度を用意しています。詳しくは各窓口または本校入学事務局までお気軽にお問い合わせください。

●日本学生支援機構奨学金制度

日本学生支援機構奨学金制度には、「予約採用」と「在学採用」の2つの採用法があります。本校では高校3年生時に在籍校にて申し込み、採用された場合、入学後から確実に貸与を受けることができる「予約採用」をおすすめしています。なお、「在学採用」は入学後に新規で申し込むため、定員の都合上採用されない場合もあります。

※予約採用の受付期間(平成26年度高校3年生時の例)
第1回目:4月~6月、第2回目:10月下旬

※高校によって期間が異なったり、1回目のみの募集という場合もありますので、奨学金の貸与を希望・検討されている方は、早めに担任や進路指導の先生にご確認ください。

※高等学校新卒者以外でご希望の方は入学事務局までご相談ください。

○貸与される月額

  自宅通学者 自宅外通学者
第一種奨学金
【無利子】
月額30,000円または53,000円 月額30,000円または60,000円
第二種奨学金
【有利子】
月額30,000円、 50,000円、 80,000円、100,000円、120,000円 より選択

※家庭の経済状況による選考があります。

○貸与期間

貸与開始の年月から卒業までの最短修業期間

○保証

人的保証(連帯保証人および保証人)または機関保証(財団法人日本国際教育支援協会)のいずれかを選択

○返還

貸与の終了(卒業)した月の翌月から起算して6カ月経過後から返済開始となります。
貸与総額によって最長20年以内で返還する必要があります。

※奨学金は第一種奨学金、第二種奨学金ともに、奨学生本人の金融機関の口座に毎月振り込まれます。いずれも貸与開始は本校入学後となりますので、入学手続き時の学費としてご利用いただくことはできません。
ただし、予約採用決定の方で、入学時特別増額貸与奨学金(10万円~50万円で設定)をお申し込みの方については労働金庫での審査の後、入学前にこの増額貸与分の貸付を受けられる制度があります。

●地方公共団体の育英資金

地方公共団体によっては、人物および学業成績優秀で、経済的理由により修学が困難な場合には、審査のうえ、奨学金や入学準備金を貸与しているところがあります。採用条件や支給内容、募集時期などは各団体によって異なりますので、詳細につきましては各地方公共団体にお問い合わせください。

●教育ローン・学費ローン

■国の教育ローン・銀行などの金融機関の教育ローン

金利が低く、返済期間も長めに設定

■本校提携の信販会社による教育ローン(オリエントコーポレーション・ジャックス・セディナ)

審査にかかる時間が短く、原則として保証人が不要です。

●新聞奨学生制度

働きながら学びたいという意欲のある人のための奨学金制度です。

○学資保険

学資保険に加入されている方で入学手続き期間内での学費納入が困難な方は、入学事務局までお問い合わせください。

イーエスピー学園卒業生・在校生兄弟姉妹特別奨学生制度

イーエスピー学園卒業生の子女または兄弟姉妹、在校生の兄弟姉妹が入学する場合、入学後の申請により奨学金の支給を行います。具体的な手続きにつきましては合格後、ご本人様より入学事務局へご連絡いただいた後、ご案内させていただきます。
対象者:イーエスピー学園の卒業生の子女または兄弟姉妹・イーエスピー学園に兄弟姉妹が在学している方
金額:100,000円

ホリプロ文化芸能財団奨学金

この奨学金は、ホリプロ文化芸能財団が、将来、タレントやアーティストなどのマネージャーをめざす学生を対象として、奨学金の給付を行うことにより、優れた人材の育成と業界の発展に寄与することを目的として新たにスタートした給付型奨学金制度です。
給付金額:月額3万円(最長2年間、返済不要。学費・生活費としての使用不可)
応募資格:将来、日本のエンタテインメント業界でプロデューサー・ディレクター・マネージャー等に志を持つ者。
申込方法:希望者は入学後に奨学金担当者までお問い合わせください。

参考URL:http://www.horipro-zaidan.or.jp/

高校2・1年生の方必見!ページへ戻る