イベント&アフターレポート:2016声優アーティスト育成プログラム・セレクション オーディション プレセミナー

7/24(日)に『2016声優アーティスト育成プログラム・セレクション』オーディションのプレセミナーがESPアニメーション声優専門学校で開催されました!

ゲストには、なんと当オーディションで実際に審査を行う皆さんにお越しいただきました。

賢プロダクション・代表取締役社長、アミューズ・プロデューサー、そしてオーディションのゼネラルプロデューサー(この日はソニー・ミュージックエンタテインメントSDグループ担当者の代役も兼ねる)です!

セミナー前半戦では、参加者の皆さんが模擬オーディションに挑戦!

当オーディション1次(書類)審査課題を、2次審査以降の対面式オーディションにて一人ずつ発表し、それぞれに寸評をいただきました。

緊張と熱い意気込みが感じられた模擬オーディション。
「オーディションは一発勝負。緊張は当たり前だけど、緊張しているなりに力を発揮出来るよう、<自分のコントロール方法>を見つける事も重要!」

後半戦は、トークセミナー形式です。審査員の皆さんから、前回開催(2014年)時の傾向等々振り返りと、改めて本年度開催の主旨説明、各社から期待と抱負についてお話しいただきました。

そしてラストはたっぷり時間を使って直接質問コーナーを設けていただきました。

年齢・職業・住んでいる場所、それぞれの立場から日頃疑問に感じていることを各社に質問!
普段なかなかお会い出来ない方々を前に、次々に質問の手が挙がりました。
終始和やかな雰囲気で進行し、時折ぶっちゃけトーク(笑)が飛び出す場面も…!

改めて印象的だったのは各社共通の認識として「固定概念にとらわれないで欲しい。
あなたが考える<声優アーティスト>像を、自由な発想で伸び伸びと見せて欲しい」というお話。

ただの<声優>ではなく、<声優アーティスト>。
「自分をどう見せて(魅せて)いくのか」がポイントになって行くのかもしれませんね!

今回プレセミナーでは会場定員を遥かに上回る数のお申込みがあり、盛り上がりを見せている当オーディション。
1次審査締切は8/29(月必着となります。応募期限にお間違いのないようご注意ください!