大阪梅田にある音楽・ダンス・声優・タレントの
専門学校ESPエンタテインメント大阪

0120-37-8607

イベント&アフターレポートEVENT & AFTER REPORT

2018年 9月 17日

9/15(土)〜9/17(月)HAZIKETEMAZARE FESTIVAL 2018

9/17(月)泉大津フェニックスにて開催されたHAZIKETEMAZARE FESTIVAL 2018に9/15(土)〜の3日間、ESP在学生がスタッフ参加してきました。

以下参加した学生の感想文です。

今回の研修では主にMAZAREステージの機材搬入、搬出をさせていただきました。
仕込みでは初めて映像チームのお手伝いをさせていただきました。大きな映像パネルを運んで組み立てる作業を主に手伝いましたが、画面が傷つかないように運ぶためにいかに声を掛け合うことが大事かということを再認識できました。
また、ステージ上のバミリや使うライザーの振り分けのお手伝いをさせていただきました。普段関わることのない仕事だったので上手く出来なくて戸惑うこともありましたが、とても貴重な体験が出来たと思いました。
今回の研修で新しく学んだことを次にも繋げていきたいです。
音楽芸能スタッフ科1年 照明コース

今回私は仕込み一日目はPA、仕込み二日目は映像、本番日はステージと様々なセクションを経験させていただきました。その他にも担当の役割の仕事がないときは運営周りや照明など少しずつではありますがほとんどのセクションを手伝わせてもらい、初めて経験することがとても多く勉強になりました。夏の研修には都合が合わずなかなか行けなかったので三日間周りの人についていけるか少し不安でしたが、なんとか終えることが出来て良かったです。今月はたくさん研修に行くことになっているので頑張りたいと思います。
音楽芸能スタッフ科 1年 ローディーコース

今回の研修では初めて仕込みでPAセクションに割り当ててもらいました。指示されたマイクをスタンドにつけたり、ケーブルを引いたり、授業で学んだことを実践出来たので良かったです。本番ではMAZAREステージのステハンを担当させていただきました。今回でステハンの仕事をするのは3回目だったので、ライザーの動かし方や、機材の運び方は慣れてきて以前よりは棒立ちになる時間がかなり少なくなったと思います。自分からスタッフの方に声をかけることも前回に比べて出来るようになりましたが、今回は先生に、ローディーの方は次こういう動きをするはずだから聞いてみて!と自分が分かっていなかった動きの流れを教えてもらいました。そうすると、任せてもらえる仕事の量が増えたので、次回の研修では更に積極的に声をかけようと思います。待機中もその場の状況に対応できるようにしっかり周りを見て行動したいと思います。
音楽芸能スタッフ科1年 PA&レコーディングコース



転換=ステージ上を次の出演者の機材に入れ替えること。
FOH=フロントオブハウスの略。音響で使用されるPA用のミキシングコンソールのこと。
バミリ=舞台上で、人やアンプ、マイクなどの位置を示す目印。
バラシ=撤収作業。
搬入、搬出=機材を運び入れること、また、演奏の終わったアーティストの機材を運び出すこと。