大阪梅田にある音楽・ダンス・声優・タレントの
専門学校ESPエンタテインメント大阪

0120-37-8607

イベント&アフターレポートEVENT & AFTER REPORT

2018年 8月 4日

8/2(木)〜8/5(日) ジャイガ OSAKA MAISHIMA ROCK FES 2018

8/4(土)・8/5(日)大阪 舞洲スポーツアイランド 太陽の広場 にて開催された「ジャイガ OSAKA MAISHIMA ROCK FES 2018」にESP在学生がスタッフ参加してきました。

↓以下が学生の感想文です。

この研修では仕込み・バラシ時に映像セクション、本番中はステージ制作を担当させていただきました。映像セクションでは、舞台上にある大きなスクリーンの組み立て作業を手伝わせていただいたのですが、普段自分たちが行くライブでよく見るスクリーンが完成するまでの工程を体験し、プロのスタッフさんのその作業の早さやスクリーンの仕組みに本当に驚きました。もちろん、自分たちに出来る作業に集中することしかできませんでしたが、コードやケーブルを繋げる作業中の待機時にはついつい見入ってしまいました。なかなか出来ない貴重な体験でした。完成した大きなスクリーンを見た時は、映像セクションチームだった学生のみんなと感動し、それを共有できたことが非常に心に残っています。
本番が始まるとステージ制作セクションになりました。具体的に、アーティストさんのステージで使用する飲み物やタオルの準備、ステージのすぐ近くにある直前楽屋の管理等をさせていただきました。まさに制作的な仕事であらためて楽しいなと感じた反面、色々と教えていただいたスタッフさんや、アーティストマネージャーの方々のすごさに圧倒された2日間でもありました。なによりどの方も気遣いが細部にまで行き届いており、なるほどと思うことばかりでした。最初に、学生同士で色々考えて必要だと思うことはどんどんやっていいと言っていただけたのですが、アイデアを提案した時にさらに上回るアイデアを言ってもらってばかりで、単純そうに見えてとても難しいセクションだと思いました。刺激が多く、これからの研修や実習でどんどん活かしていこうと思います。
映像でも制作でも本当に勉強できた点が多く、どちらにせよ本番中のお客さんの盛り上がりを袖で少し見た時、とても感動しました。アーティストの方はもちろんですが、フェスやイベントをつくりあげるスタッフさん全ての方もあらためてすごいなと感化されました。なにより、すごく楽しい研修3日間でした。
音楽芸能スタッフ科1年 イベント制作コース

仕込み日には、たくさんの機材を皆で協力して運んでいき、ステージのサイドにある大きなスピーカーがどのようにして吊るされていっているのかを知ることが出来ました。
本番日には、PAさんのお手伝いとして、転換の際のマイクやケーブルの片付けや次の出演者さんのマイクなどの準備をしました。手が空いている時にはライザーの移動をしたり、アンプなどの機材の搬入搬出のお手伝いをしました。転換の準備が終わった後は演奏している所を見て照明の演出やマイクケーブルの介錯をしているところなど、本番時のスタッフさんの動きを見ることが出来て良かったです。
ケーブルの片付けをする時にもっと8の字巻きが早くきれいに出来れば、作業がスムーズにいくなと思ったので練習しようと思いました。
また、舞台袖にいるので出演者さんとの距離が近く、リハーサルや本番時には緊張感があり現場ならではの雰囲気を感じることが出来ました。
バラシは少しの時間しかお手伝いすることが出来なかったですが、暑さに負けず最後まで頑張ることができたので良かったです。
音楽芸能スタッフ科1年 照明&PAコース


私は二度目の研修でまだまだいたらない点がたくさんありましたが、積極的に行動しようと努力しました。
一日目は映像担当で分からない事がたくさんありましたが、先輩の方々が分かりやすく教えてくださりとても勉強になりました。コードを中抜けしないように通す事が苦手でしたが、今回いつもの倍以上の長さでやらせていただいて、以前よりコツを掴むことができたので良かったです。映像パネルを何枚も運んだ時はしんどかったですが、完成した大きなパネルを見ると感動で疲れも飛んでいきました。
二日目は楽屋周りを担当したのですが、今までにない貴重な体験だったのでたくさん学ぶ事ができました。出演者さんがどうしたらスムーズに楽屋まで行けるかを考えて行動することはとても楽しかったですし、ありがとうと言われる度に嬉しい気持ちになりました。この経験のおかげで以前より声出しを意識しようと思いました。
三日目は楽屋周りと映像のバラシを手伝いました。楽屋周りが早めに終わったので、スタジオの方に手伝いに行ったのですが、この研修で初めて舞台袖に立たせていただき、会場の一体感と照明などの舞台効果にとても感動しました。
そしてこの音楽関係の仕事に就きたいと改めて強く思う事ができました。
とても貴重な体験ができ本当に大きな達成感を得られたので今回の研修に参加することができて良かったです。
音楽芸能スタッフ科1年 PAコース


搬入、搬出=機材を運び入れること、また、演奏の終わったアーティストの機材を運び出すこと
転換=ステージ上を次の出演者の機材に入れ替えること
バラシ=撤収作業