大阪梅田にある音楽・ダンス・声優・タレントの
専門学校ESPエンタテインメント大阪

0120-37-8607

イベント&アフターレポートEVENT & AFTER REPORT

2018年 7月 29日

7/24(火)〜7/30(月) FUJI ROCK FESTIVAL '18

7月27日〜7月29日まで新潟県湯沢町苗場スキー場にて行われている「FUJI ROCK FESTIVAL'18」。今年もESPの学生が7月24日からスタッフ参加してきました!

FUJI ROCK FESTIVALは日本を代表するロックフェスで国内外から多数の有名アーティストが集結します。

7日間という長丁場でしたが、参加した学生は得るものがたくさんあったようです。

以下参加した学生の感想文です。


今回私が担当させていただいたステージは、1番大きい GREEN STAGEでした。
研修の初日と2日目は仕込み日だったので、リハ準備と機材の仕分け作業を行いました。
本番当日の作業内容は主に、ステージの転換、機材の搬入、積み込みでした。
転換の時間が限られている中でライザーの移動や楽器類の移動をするため、本番日はピリついた空気でした。
初めて外国のアーティストさんがおられる現場に行かせていただきましたが、作業中もほぼ英語で会話をしていました。
通訳の方もおられましたが、今回一緒に作業させていただいた会社の方は自ら英語が話せる方で、とてもかっこいいなと思いました。
外国のアーティストさんとお仕事をさせていただきたいとも思っているので、英語は話せた方がいいのかと改めて感じました。
今回の研修ではたくさんのことを考え、得るものもありました。
とてもいい経験になったので、次の研修にも生かして行きたいです。
音楽芸能スタッフ科1年 PAコース


今回、初めての関西地方から出てのイベント研修だったので、「やってやるぞ」という意気込みとしっかりできるかという不安がありましたが、振り返ってみると、cafe de Parisで、色々な経験ができました。楽屋の設営や、ポールダンスの台を組み立てたり、アーティストからセットリストをもらい、コピーして、各セクションに配りに行く仕事をさせて貰いました。搬入や転換もすることができ、とても充実したイベント研修になりました。最後、お世話になった舞台監督さんに『君たちはこの業界で絶対に生き残れるよ、また現場で会おう』と言って、握手してくださったのが本当に嬉しかったです。
音楽芸能スタッフ科1年 イベント制作コース


ライザー=ドラムなどの機材乗せてステージ上へ運び出すタイヤのついた台のこと
搬入、搬出=機材を運び入れること、また、演奏の終わったアーティストの機材を運び出すこと