大阪梅田にある音楽・ダンス・声優・タレントの
専門学校ESPエンタテインメント大阪

0120-37-8607

イベント&アフターレポートEVENT & AFTER REPORT

2017年 12月 10日

12/10(日) Pass Code

12/10(日) Pass Code KYOTO MUSE にて
学生がスタッフとして参加させていただきました。

1年生も入学して8ヶ月。自分の成長を感じることのできる研修だったようです。

↓以下が参加学生の感想文です。

今回は初めてのアイドルの現場に行きました。
バックバンドさん付きのライブだったので、朝から機材搬入や機材を組み立てるなどのお手伝いをさせていただきました。
そのあと、お客さんに配布するフライヤーやライブ前に行うクロークの声掛け、
入場に関しての呼びかけなどを行いました。
また、終演前にお客さんの預けていたクロークの返却や機材の搬出を行い研修が終わりました。
初めての京都のライブハウスで少し不安もありましたが、
すごく楽しいスタッフさんばかりで更に現場が好きになりました。
あと、4月に入った頃と違い、フライヤーを袋詰めする作業など、
一つ一つの行動が早くなってきたのですごく研修が楽しかったです。

音楽芸能スタッフ科 イベント制作コース 1年


今回初めてライブハウスでのライブスタッフに参加しました。
搬入時今まで参加してきた研修と比べて機材の搬入の量が圧倒的に少なかったことから、
ライブハウス以外でのライブイベントなどのステージセットの大変さを改めて感じました。
また今回アイドルのライブだったのですが、舞台前に番号を貼るナンバーリングとゆう作業をして
その番号の位置を元に本番ダンスのフォーメーションを合わせている事を初めて知りました。
その他にも、開場中や終演後のお客様さんへの呼びかけもさせていただきました。
今まで1.2回くらいしか経験した事が無かったのですが、自分なりのやり方でしっかり呼びかけする事が出来ましたし、
お客様から聞かれたことも自分が分かることはちゃんと分かりやすく伝えられていたと思うので良かったです。

音楽芸能スタッフ科 アーティストスタッフコース 1年