大阪梅田にある音楽・ダンス・声優・タレントの
専門学校ESPエンタテインメント大阪

0120-37-8607

イベント&アフターレポートEVENT & AFTER REPORT

2016年 7月 4日

7月2日、3日 京都大作戦2016〜吸収年 栄養満点 音のお野祭 〜

7月2日、3日に開催されました「京都大作戦2016〜吸収年 栄養満点 音のお野祭 〜」にスタッフ参加させていただきました!
この京都大作戦から夏フェスラッシュスタートです。
1本目の夏フェスということで学生も気合十分で望んでいました!

それでは参加学生の感想をどうぞ↓

今回は源氏のステージを担当でした。
本番1日目は企業のPAさんのお手伝いをさせてもらいました。
現場でPAさんがどんな仕事をしているかが分かりとても勉強になりました。
本番2日目は主に転換と機材搬入を担当しました。
今回の研修で様々な事が体験できとても勉強になった3日間になりました。
今回の研修は前回の研修より自ら動けたと思うので次の研修も頑張りたいと思いました。

コンサートスタッフ科PAコース 1年 加島 杏菜

------------------------------------------------


ESPに入学してから初の夏フェスでした。
他にもいくつか研修には参加させて頂きましたが、京都大作戦が今までで一番パワーの感じるものでした。
初日の仕込み日、牛若ノ舞台に行くまで源氏ノ舞台で手伝いをさせてもらいましたが、ステージの大きさに圧倒されました。
裏方スタッフはミュージシャンを裏から支えている仕事で、ミュージシャンはそれを受け、全力をステージで発揮することが仕事だと思っていましたが、ミュージシャンもまた裏方を支えてくれていることに今回気付きました。

コンサートスタッフ科コンサート制作コース 1年  山口 航


------------------------------------------------

私の担当は、源氏ステージの下手のアウトプットの手伝いで、ケーブルを引いたり巻いたりする仕事を任されました。
最初は要領が掴めなくてもたつき、時間がかかってケーブルも綺麗に引けませんでした。
何度かやっているうちにコツを掴み、ある程度早く綺麗に出来るようになったので嬉しかったです。
常に周りを見渡して、自分が出来ることがないか探すようにしていたので、前回と比べると積極的に動けたかなと思います。
任される仕事は、マイクスタンドをたたんだりケーブルを巻いたりと、入学してすぐ学んだようなことばかりです。
早くかつ綺麗にケーブルを巻いたりマイクスタンドをたためるようになることが大切だと思いました。
今回の研修で、また新たに機材の名前や扱い方を教わりました。
これからもできるだけたくさんの研修に参加し、多くの知識を身に付けたいです。

コンサートスタッフ科PAコース 1年  太田琴子



<ステージ用語集>
■転換・・・ステージ上の機材を入れ替える作業のこと。