大阪梅田にある音楽・ダンス・声優・タレントの
専門学校ESPエンタテインメント大阪

0120-37-8607

イベント&アフターレポートEVENT & AFTER REPORT

2014年 8月 30日

2014年8月17日(日) 「聖地巡礼!!2014 〜夏期講習編〜」

2014年8月17日(日)にTVアニメ「けいおん!」に登場する高校のモデルとなった、滋賀県「豊郷小学校旧校舎群」にて行なわれた「聖地巡礼!!2014 〜夏期講習編〜」にスタッフ参加しました!

このイベントは、軽音部に所属する女子高生の日常を描いた人気アニメ「けいおん!」の聖地(=モデルとなった場所)で開催され、学園祭気分を味わえるライブイベントとして今年で3年目を迎えます。

会場が著名な建築家によって設計されている歴史的建造物ということもあり、普段のライブ会場とは全く違う雰囲気の中での研修となりました。

そんな賑やかなイベントに参加した学生の感想をどうぞ!
↓↓↓

今回の研修は会場が土足禁止な上、床も傷を付けてはいけない為、裸足で機材を運んだりと今までとは違う現場で、これまで以上に注意をして取り組みました。
また、とても雨が降り、搬入搬出時もとても大変でした。
本番日は駐車場の整備や再入場の整備・ライブレポートをしました。
お客さんと接する機会が多かったので、会場の盛り上がりがとても感じられ楽しかったです。
初めての事が沢山あったので、とても良い経験になりました。
(イベント科イベント制作コース 2年 今井爽歩)



2日間、聖地巡礼の研修に参加しました。
今回は運営とライブレポートを担当しました。普段ライブを見に行っているバンドさんのライブレポートを書くと思うと、不思議な気分でした。
初めての経験でしっかりと大事なところを観て書けていたか分かりませんが、良い経験になったなと思いました。
学校の校舎を使っているイベントで、本当に文化祭みたいで楽しかったです。
(イベント科イベント制作コース 2年 福島由美)



アニメの舞台にもなった豊郷小学校でのイベントでした。
普通の小学校が、どのようにライブスペースになっていくんだろうとワクワクしていました。
仕込み日は大雨と、天候が悪くとても大変でした。本番日は普段勉強しているものとは違うPA周りの転換を担当しましたが、今までの研修などの経験を活かし、転換を行うことができました。
(イベント科ローディーコース 2年 倉内修平)



■ステージ用語集
転換・・・アーティストがステージで入れ替わる際に、ステージ上の楽器などのセッティングを変えること。

---------------------------------------------------------------------------------------------

協力:株式会社グリーンズコーポレーション