大阪梅田にある音楽・ダンス・声優・タレントの
専門学校ESPエンタテインメント大阪

0120-37-8607

イベント&アフターレポートEVENT & AFTER REPORT

2014年 5月 1日

2014年4月17日(木)『HAYLEY WESTENRA』

2014年4月17日(木)サンケイホールブリーゼにて、『HAYLEY WESTENRA』の日本公演にスタッフ参加しました!
Hayley Westenraは、ニュージーランドクライストチャーチ出身の歌手で、日本でも有名ドラマの主題歌を手掛けるなど、世界的に活動を続けている歌手です。
今回、ステージを星空のように演出する「星球」という照明器具を使うステージで、新たな機材を現場で見ることの出来る貴重な経験になりました。

それでは参加した学生の感想をどうぞ!↓↓↓

授業中に先生から教えられた星球を初めて現場で見れ、どんなものか実際に知れて良かったです。シュートも間近で見て改めて難しいなぁと思いました。バラシの際も普段はあまり触らないマイクスタンドを扱えたので勉強になりました。

イベント科照明コース 川畑菜海

今回の照明さんの星球を初めて現場で見ることが出来ました。
照明のお仕事は普段勉強している内容とは違うので 、照明コースの友達に色々聞きながら作業をしました。
今まで沢山の現場に来ましたが、まだまだ知らないことが多いなと実感しました。

イベント科PAコース 形本幸穂

久々の研修で、尚且つ初めて行くホールという事もあり、搬入口やホールの雰囲気、キャパなどを前日に色々調べました。
搬入用エレベーターが1.8m×2.4mで高さ5.8mと書いてあり、とても狭くすごい高さのあるエレベーターだと思いました。狭い分、搬入時は何度も往復していつも以上に時間が掛かるだろうなと前日からいろんな事を想像することが出来ました。
当日、機材が少なかったので搬入には時間が掛からなかったし、広いと思っていたホールが思ったより狭かったりと、前日に調べた色々なところが違っていたり思っていた通りだったりしました。
予習というか少しHPで調べるだけで、研修の日に学べる事が増え、目の行き所が変わるなあと感じました。
今回の研修も、知っているスタッフさんが多く、とても暖かい現場でした。
これからも繋がりを広げていきたいと思います。

イベント科イベント制作コース 楠原実咲

●ステージ用語集
バラシ・・・搬出のこと。本番終了後機材やセットなどを片付けること。
星球・・・ステージを星空のように演出する照明器具のこと
シュート・・・照明セッティング後、どの照明がどこのポイントにあたるかを微調整する。
-------------------------------------------------------

■協力企業:ウドー音楽事務所