MI(Musicians Institute)科
誕生!!

エンターテインメントの本場アメリカカルフォルニアのハリウッドにあり、約40年もの歴史を誇る音楽学校MI(Musicians Institute)がESP学園の専門学校の学科として初上陸!!大阪校で2018年度新たに新学科としてスタートする予定!!ポピュラーミュージックのグローバルスタンダードなカリキュラムを一度体感してみませんか?

コース紹介

■MI科だから実践できるミュージシャンのためのカリキュラム

CORE[必修基礎科目]

MI Hollywoodがスタートし、多くの名だたるミュージシャンが学んだ伝統と実績のある基礎授業「CORE」。
スタイルや経験を超えて全ての音楽に共通する必要不可欠な知識を、レベルを問わず誰でも身につける事ができます。

L.P.W~Live.Playng.Workshop~[アンサンブル科目]

最新ヒットから過去のスタンダードナンバーまで幅広く取り上げて体験していきます。
LPWを通して様々な音楽スタイルを経験し、バンドアンサンブルでのコミュニケーション能力を身につけます。
また全学科対象の授業のため、ともに演奏していく中で他学科との交流も深まります。

ELECTIVE[必修選択科目]

現役で活躍するMIインストラクターたちの、豊富な音楽活動経験により蓄積されたノウハウ、スタイル、テクニックを詰め込んだ、個性豊かなオリジナル授業を選択することができます。

  • VITコース(ヴォーカル)

    「歌う」というもっとも原始的な音楽で自分を最大限に表現する!

    ソロ、グループ、弾き語り、バンド…様々なシチュエーションで「歌う」というもっともシンプルな表現は常に音楽の中心にあります。MI科のヴォーカルコースでは、個性を絞り込むためのコース分けや、数多くのアンサンブル授業を用いることにより、現場で活躍できる実践的なヴォーカリストの育成を目指しています。

    ●CORE
    ヴォーカルテクニック
    ヴォーカルパフォーマンス
    キーボード・アカンパニメント
    サイト・リーディング
    サイト・シンギングetc…
    ●ELECTIVE
    アコーステックギター
    アカペラ
    ダンス
    インストセッションキーボードetc…
  • GITコース(ギター)

    どんなスタイルにも対応できる真の実力を身につける!

    ギターといえばソロ楽器のイメージが強いと思いますが、バッキングパートとしても威力を発揮する楽器でもあります。ですから、アンサンブルの中でメロディーラインがあったり、リズムパートの中核を担う楽器であったりと、ギターの持つ役割は広く、ほかの楽器にはない魅力があります。MI科のギターコースで、ギタリストとして必要な音楽理論とテクニックを身につけて、自己のスタイルを確立しましょう!

    ●CORE
    リーディング
    リズムギター
    リズム・セクション・ワークショップ
    シングル・ストリング・インプロビゼーションetc…
    ●ELECTIVE
    アコーステックギター
    アカペラ
    ダンス
    インストセッションキーボードetc…
  • GIT.DXコース(超速ギター)

    究極のスピードを手に入れ世界最速ギターヒーローの座をつかめ!

    MI科の超速ギターコースは、新世代の超速テクニカルギターヒーローを育成するコースです。数多くのギタリストが学んだMI Hollywoodのメソッドに、超速テクニカルギターにこだわり抜いたレッスンをプラス。国内・海外問わずワールドクラスで活躍できるギタリストを育てます。

    ●CORE
    プレイング・テクニック
    デラックス
    オブジェクティブビュー・ステージパフォーマンス
    ハーモニー&セオリーetc…
    ●ELECTIVE
    アコーステックギター
    ギターメンテナンス・テック
    Jazz Guitar
    スタジオワークギターetc…
  • BITコース(ベース)

    様々なスタイルをマスターして最高のベースラインを響かせる!

    現在の音楽のルーツであるジャズやリズム&ブルースにおいて、ベーシスト達はベースをリズミカルに弾き、次々と新しいベースラインを作り出しました。ポップスやロックにも欠かせない楽器でもあります。MI科のベースコースは、ベースの奏法の基礎を学び、様々な音楽に対応できる応用力を身につけ、あらゆるシーンで活躍できるベーシストを目指します。

    ●CORE
    リズム・セクション・ワークショップ
    プレイング・テクニック
    フレットボード
    イヤー・トレーニングetc…
    ●ELECTIVE
    アップライドベース
    FUSIONベース
    イクイップ&リペア
    ラテンベースetc…
  • PITコース(ドラム)

    世界中の音楽とリズムをマスターし自由自在にグルーヴを叩き出せ!

    ドラマーはリズムをキープし、アンサンブルの舵取りを行う大事な役割となります。プロフェッシェナルドラマーやアーティスト達は、ドラムのテンポをキープするだけではなく、豊かな表現力を求められる機会が増えていきます。MI科のドラムコースでは、的確かつ柔軟性と個性をもったアプローチをあらゆる音楽において発揮できるドラマー・パカッショニストたちを育成します。

    ●CORE
    プレイング・テクニック
    デベロッピング・ユア・グルーヴ
    リーディング
    コンテンポラリー・ドラム・コンセプト
    オド・メータetc…
    ●ELECTIVE
    FUNKI LATIN
    パーカッション
    ベース&ドラム
    リズムトレーニングetc…

MI(Musicians Institute)はこんな人にオススメ

  • 洋楽・HR/HM・ラウド系が好き!

  • とにかくテクニックを磨きたい!

  • 独創的なパフォーマンスを
    身に付けたい!

  • エンタメの本場・ハリウッド仕様の
    音楽を学びたい!

MI(Musicians Institute)の歴史

1977年,Hollywood,California。新しい音楽学校ハリウッドに開校。学生募集。Guitar Player誌のちっぽけな音楽学校の広告。
音楽をライフワークとするために必要とされるノウハウを短期間で だれもがシステマチックに習得することができる。
創始者Howard Roberts氏のもとに30人ばかりのギター馬鹿がアメリカ中から集まった。すべてはここから始まった…。

HISTORY

1977
ハワード・ロバーツのもとにスタジオミュージシャンが集結し、コンテンポラリー音楽教育の先駆けとして開校。
1978
音楽業界への第一歩。一期生が華々しく卒業。
1980
カリフォルニア政府認可校として世界中から学生を受け入れ、学科新設など学校規模が飛躍的に拡大。
1995
世界的楽器メーカーESPとパートナーシップを締結。 MI JAPANが誕生。
2002
MR.BIG/RACER Xで活躍したMIの卒業生、ポール・ ギルバートがMIジャパンの名誉学校長に就任。
2017
MI創設40周年を迎える。

Pick up情報

  • キミも体験して伝説を刻もう! オープンキャンパス
  • 学校説明会
2018年4月開講のMI科を体感するオープンキャンパスはこちら

MI JAPAN 2017年4月
入学希望の方はこちら

MI JAPAN 大阪校