音楽とタレントと声優の専門学校
ESPエンタテインメント大阪

お問い合わせ
0120-37-8607
CAREER SUPPORT SECTION[キャリアサポートセクション]

学生と業界をスムーズにつなぐために、きめ細やかな就職支援をするのがキャリアサポートセクションです。

これが聞きたい!
CSSスタッフに質問!

コンサート現場は力仕事が多いイメージですが、女子でもやっていけますか?

たしかに力仕事もあります。でも重たい機材は一人ではなく数人で運ぶから大丈夫。最近はどこのコンサート現場に行っても活躍する女性スタッフがいますよ。

女子でも運転免許って必要ですか?

エンタメ業界への就職を目指すのであれば男女問わず持っていた方がいいですね。マネージャーさんならアーティスト送迎、技術スタッフであれば機材運搬などを任されることもあるので、運転免許を持っていることが入社条件という企業もあります。

エンタメ業界で働くために必要な資格ってあるんですか?

資格がないと働けないわけではありません。でも、資格取得は頑張った証であり、多くの企業は各分野の協会に加盟しているので、協会が実施している認定試験に合格していると就職活動の際に好印象ですよ。

就職活動で大切なことは?

”行動力” チャンスが訪れたときにすぐに飛び乗れるかどうか、本気でやりたいことが見つかったときにすぐに動けるかどうか、人が勧めてくれたことに耳を傾け実行できるかどうか。頭の中だけで考えて立ち止まるのではなく行動に移しましょう!そして、ただの憧れではなく、自分の強い想い、熱意を伝える努力をしてください。

音楽業界って不安定なイメージがあるんですけど・・・。

そんなことないですよ!音響や照明など、それぞれの会社に「就職」という形になるので、休日もありますし、しっかりお給料ももらえます。

東京で働きたいと思ってるんですけど、どうすればいいですか?

ESPでは東京校と求人情報を共有していて、東京の求人情報もたくさん入ってきますので、どんどん応募してください!

学生のうちから音楽業界でアルバイトをしたいです!

やる気があっていいですね!CSSでは音楽業界のアルバイト情報もたくさん紹介しています。土日や長期休暇を使って様々なアルバイト経験を積みましょう。

履歴書ってどう書けばいいんですか?

履歴書の書き方にはいくつかコツがあるんです。僕が一から教えますよ!

面接も受けたことがないので不安です・・・。

面接は誰でも緊張するものです。納得のいくまで練習を行いますので、一緒に頑張りましょう!

学校法人イーエスピー学園

専門学校ESPエンタテインメント大阪
(2018年4月専門学校ESPエンタテインメントより校名変更予定)

入学事務局(本館)

〒531-0072
大阪府大阪市北区豊崎3-21-7

0120-37-8607