音楽・芸能と楽器の専門学校
ESPミュージカルアカデミー

お問い合わせ
0120-37-6986

卒業生の声

音楽・エンタテインメント業界のスタッフとしてまた楽器技術者として活躍する
ESP学園出身の卒業生たちをご紹介します。

サウンドクリエイター科 卒業生

諦めない気持ちと音楽が好きという気持ちで夢を実現しましょう!

四ノ宮 祐さん 千葉県出身

(株)タムコ 勤務

ライブレコーディングエンジニアとして主にさまざまなコンサート現場で収録をしていて、度々テレビの収録もしています。自分のした仕事がしっかりと形になるのでとてもやりがいを感じています。僕が卒業したサウンドクリエイター科PA&レコーディングコースは、PAとレコーディングの両方の基礎知識を設備の整った環境で学べることができたので、仕事をする中でとても助けられました。あとは諦めない気持ちと音楽が好きという気持ちを忘れずにしていればきっとめざすものになれるはずです!

『これがやりたい!』という気持ちを強く持っていてください!

神野 菜穂子さん 兵庫県出身

(株)サンフォニックス 勤務

業務としては主にコンサートの音響ですが、インストアや展示会などの仕事もしています。アーティストを全力でサポートしてステージを作り上げ、お客さんが笑顔で楽しんでいるのを見ると、この仕事をしていてよかったなと感じます。授業やイベント、研修や就活、これから大きな壁が何度も現れるかもしれませんが、ネガティブな思考は持たず何事にも常に前向きにトライしてみてください。学生の時に経験したことは必ずどこかで役に立ちます。そして『これがやりたい!』という気持ちを強く持っていてください。ESP学園という最高の環境で自分の将来をつかみ取ってください。

頼られ、目標にされる人間になることが目標です!

内海 航さん 東京都出身

レスパスビジョン(株) 勤務

CM、ミュージックビデオ、ライブDVD、ドラマ、映画など幅広く関わっている会社で働いています。学校で学んだことをおろそかにすることなく、現場でも実践を続けています。いろいろなものを学校で見て、習って、幅広い教養を身につけたことが今につながっています。

アーティストスタッフ科 卒業生

何事もあきらめずに自分の意思を持つことが大切!

佐藤 穂波さん 神奈川県出身

(株)エル・ディー・アンド・ケイ 勤務

高校生の時に音楽業界で働こう!と誓ってからどんなにまわりに反対されても自分の意思を貫きました。そうしたら本当に働けるようになりました。何事もあきらめずに自分の意思を持つことが大切だと思いました。今の私の仕事内容は流通で、作業が細かい重要な仕事なので、いつまでもこの気持ちを忘れず日々励んでいきます!

興味を持ってすべて自分の目で観て感じた方がいい!

山本 有紗さん 新潟県出身

(株)キティエンターテインメント 勤務

今は現場マネージャーとして働いています。「音楽業界で働きたい」というざっくりとした夢だけを持ってESP学園に入ったのが私のスタートでした。いろいろなセクションを見てみたいと思い、決められたコースの授業だけでなく、外部研修にも進んで参加していました。その中で、それぞれのセクションから見える“マネージャー”という立ち位置、役割を意識していることに気づきました。興味を持ってすべて自分の目で観て感じた方がいい!一緒に頑張りましょう!

夢への入り口やきっかけは意外なところにあります!

高良 美咲さん 千葉県出身

(株)オーケーライフ 勤務

音楽系フリーマガジンとWebの編集、制作、営業を行っております。技術や知識はもちろん、“できるかどうか悩む前にやってみる”という行動力や決断力が在学中に身につきました。入学前から好きだったアーティストと仕事ができた時はすごくうれしかったです! 好きなことを仕事にするというのは時に大変ですが、その分充実した毎日を過ごせると思います。その入り口やきっかけは意外なところにあるので、それを逃さないようにしてほしいです!

初めから無理だと決めつけずまずは挑戦してみることが大事!

飯塚 隆生さん 静岡県出身

A.L.C.Atlantis(有) 勤務

マネージャーとして所属タレントの現場同行、営業や担当タレントをどういう売り方にするか、どんな番組に出したいかなどプロデュースもしています。人を売り込むということは大変ですがタレントと一緒に成長していけるやりがいのある仕事です。ESP学園で、実際に第一線で活躍されている講師の方々からノウハウを学べたことがとても糧になっています!初めから無理だと決めつけずまずは挑戦してみることが大事だと思います!

コンサートスタッフ科 卒業生

いろんなライブを見て、たくさん吸収していってください!

池上 友悟さん 高知県出身

(有)アストロノミカルユニット 勤務

ライブやイベントなどで、全体をまとめ進行していく舞台監督という仕事をしています。演出に携わることも多く、自分の発言で演出が決まったり、自分のキュー(きっかけ)でセットが動いたりして、お客さんの歓声が聞こえたときのやりがいと達成感は、ほかのどの仕事でもあじわえないものだと思っています。知識はもちろんですが、いろんなライブを見て、たくさんの人がつくり上げたものを吸収していってください!いいライブをつくりたいという気持ちがあれば、必ずいい舞台人になれますよ!みなさんと一緒に仕事ができることを心待ちにしています。

何事も勇気を出して行動することが大事だと思います

田中 志歩さん 東京都出身

(株)MSI JAPAN 東京 勤務

1年の時に参加したSUMMER SONICで今の会社の手伝いをし、人柄や雰囲気を感じて「この会社に入りたい!」と思いました。その後はライブ研修に進んで参加し、学内のイベントもできる限りスタッフとして入りました。その結果、今の会社に入ることができました。初めのころは今の会社に入るのは難しいと言われていましたが「まずは自分の足で現場に行って自分の目で見てみよう」と思い行動しました。何事も勇気を出して行動することが大事だと思います。

学校生活の中で自分のしたいことを見つけていくことも楽しい

山口 大さん 岩手県出身

Stage House La.mama 勤務

中学生のときにギターを始めて、漠然と「音楽業界で働きたい!」と思いESP学園に入学しました。初めはもちろんわからないことだらけでしたが、ESP学園は自分のやる気次第でいくらでも学べる場所だと思います。普段はなかなか見ることのできない舞台裏を見たり、豊富な機材に好きなだけ触れたりと、自分の伸ばしたいスキルを伸ばせます。また、自分のように漠然とした目標で入学し、学校生活の中で自分のしたいことを見つけていくことも楽しいと思います!目標とやる気があるならば、入って絶対損はしないはずです。

学生のころも、社会に出てからも大切なことは、自分の信念をしっかり持つこと

小坂 典子さん 石川県出身

(株)チームアクティブ 勤務

ライブ、コンサートの現場で楽器まわりをケアする仕事をしています。あまり世間には認知されていないですが、実は重要な役割を担っている職業です。本番中は基本的にステージの袖にいることが多いのですが、そこからお客さんの楽しそうな姿や感動している姿を見ていると、楽しいしやりがいを感じます。学生のころも、社会に出てからも大切なことは、自分の信念をしっかり持つことだと思います。信念を持って音楽業界をめざすみなさんと一緒に仕事ができる日を楽しみにしています!

ギタークラフト科 卒業生

ギターにくわしくはなかったけどいつの間にかギターを作る仕事に就くことができました!

渡辺 和希さん 山梨県出身

(株)ディバイザー 組込部 勤務

自社ブランドのギター、ベース製造の最終工程を担当しています。塗装後のボディ、ネックにパーツを取り付け、フレット、ナットの仕上げ、配線、弦張り、各部調整までを行います。授業のすべてが役に立っています!私は元々ギターにくわしかったわけではないですが、入学して好きなギターを作っていたら、いつの間にかギターを作る仕事に就くことができました。興味があったら挑戦してみてください!!

お客様が楽器を大切にされていることに喜びを感じます!

岩瀬 真莉菜さん 東京都出身

(株)青江楽器 Music Inn Tom 勤務

接客・販売の他、リペアも担当しています。仕事とする以上楽しさだけでは務まりませんが、販売した楽器を修理でお預かりするなど、大切にされているようすが見えると得も言われぬ喜びがあります。

将来にいかせる知識を楽しみながら学んでいってもらいたい

花﨑 淳さん 千葉県出身

(株)ESP 営業本部 勤務 御茶ノ水・秋葉原エリア担当

私は現在、メーカーの卸売営業をしています。取引先を回り、数あるお店それぞれに最適な商材を提案するのに学生生活で学んだ知識をフル活用しています。営業という仕事でギタークラフト科で学ぶ知識はあまりいかせないと思うかもしれませんが、新商品を企画したり店頭で商材展開の話を円滑にするためには、やはりギターの構造についての知識が重要です。ぜひギタークラフト科で、将来にいかせる知識を楽しみながら学んでいってもらいたいと思います。

ピアノ調律科 卒業生

出会いを大切に楽しみながら、技術者として成長していきたい。

吹野 悠さん 千葉県出身

(株)ピアノプラザ 勤務

ピアノの販売、買い取りをはじめ調律、修理などピアノに携わるさまざまな仕事をしています。ピアノに向き合っていると時間があっという間で毎日がとても充実しています。私はESP学園に入学して、ピアノの世界ってこんなに広いんだ! と知りました。これが始まりで就職した今もまだまだ勉強だなぁと思います。また、たくさんの人との出会いがありました。学校の友達や先生との思い出は宝物です。職場の人やお客さん、いろいろな人がいますが、ピアノが好きという共通点でつながっている気がしました。この出会いを大切に楽しみながら、ピアノの技術者として日々成長していきたいです。

技術と同じくらい、お客様とのコミュニケーションが大切です。

髙橋 彩野さん 岩手県出身

北上正時堂 勤務

普段は調律のほかに音楽教室の受付も行っています。子供から大人まで幅広い世代の方と接する機会が多いので、ひとりひとりに合わせたお話をするように心がけています。調律師はピアノのお医者さんと言われることもあるので技術ももちろん大切ですが、お客様とのコミュニケーションをとることも大切だと思っています。お客様と同じ目線に立つことのできる素敵なお医者さんになれるよう頑張ってください!

『音がきれいになった!』と言って!いただけることに、とてもやりがいを感じています。

岡部 葵さん 茨城県出身

セイワ楽器(株) 勤務

音楽教室、英語教室、調律、買い取りなどを行っています。また最近では管弦打楽器の販売などにも力を入れています。私は調律がメイン業務となりますが、入社してまず始めにやったことが、電話による営業でした。自分で自分のお客様を探す、当たり前のことですが、社会に出たばかりの私には楽な仕事ではありませんでした。顔の見えない電話で、いかに不信感を持たせず、調律の必要性を説明するか。もちろん断られる事の方が多いですが、『じゃあお願いしようかしら』となり、調律が終わった後、『音がきれいになった!』と言っていただけることに、とてもやりがいを感じています。

管楽器リペア科 卒業生

何事も明るく前向きに考え、地道に一歩ずつ進むことが大事

鳥生 紗瑛子さん 埼玉県出身

(株)アクタス 勤務

主にお客さまの対応・修理品の検品・新商品のご案内・店内の管理などをしています。楽器に触る機会も多く、ESP学園で勉強したことは楽器を取り扱う上でとても役立っています。特に修理をご相談の方とお話しする時に、簡単にできる掃除法や注意点などの説明をして喜んでいただけると勉強していて良かったと感じます。ESP学園を一言で表すと、それは「可能性の宝庫」だと思います。この業界をめざすのであれば、何事も明るく前向きに考え、地道に一歩ずつ進むことが大事だと思います。

楽器業界に後輩が増えることを楽しみに待っています!

髙橋 侑己さん 北海道出身

宮澤フルート製造(株) 勤務

私の仕事はレバーのコルクの取り付けや、タンポの調整の準備としてカップの平行の確認などです。リペアと製造では若干の違いはありますが、基礎ができてこそ精度を求めることができるため、学校で学んだことのほとんどが現在の仕事に結びついています。楽器業界の仕事に就くのは夢のように思っていましたが、自分の努力次第でその夢はつかめます。楽器業界に後輩が増えることを楽しみに待っています。

プレイヤーを想うことが自分の技術を上げていく最良の手段!

角田 裕香さん 千葉県出身

(株)プロフェッショナル・パーカッション 勤務

レンタル打楽器の準備や貸しスタジオの整備、打楽器の修理や見積依頼などの対応をしています。学生の時に使用していた工具は現在も使っています。打楽器の調整は大掛かりな作業が多いですが考え方は管楽器と共通するものが多く、特に掃除は基本中の基本です。仕事では楽器だけでなく多くの知識が必要です。広い視野で多様性のある考え方を持ち、プレイヤーを想うことが自分の技術を上げる最良の手段です。仕事に就いて1年程。まだまだわからないことばかりですが、日々目の前の仕事と向き合っています。

仲間や人とのつながりがあれば、進むことが少し楽に!

青柳 梨沙さん 東京都出身

トロンボーンプレイヤー

私は主にバンドを中心に音楽活動をしています。在学中からスカやJ-POPなどをたくさん演奏し、ステージでの魅せ方や見られ方を学びました。バンドの世界に飛び出す勇気もそこでもらいました。演奏後に「楽しかった」「また来ます」と言ってもらえるとバンドをやってて良かったと感じます。音楽の業界は誰かと協力していかないとなかなか前に進めません。でも仲間や人とのつながりがあれば、進むのが少し楽に、楽しくなります。一緒にいる仲間は大切にすると良いですよ。

学校法人イーエスピー学園

専門学校 
ESPミュージカルアカデミー

入学事務局(本館)

〒169-0075
東京都新宿区高田馬場3-3-19
(JR山手線・東京メトロ東西線・西武新宿線・高田馬場駅下車、徒歩3分)

0120-37-6986